「第4回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」が荒川で開幕!

access_time create folderエンタメ

ゴミ1
みなさんは、高校球児ではなく、普通の大学生が熱いバトルを繰り広げる甲子園をご存知だろうか?そして、対決する競技は野球ではなく、ゴミ拾い!そう、それが今回で4回目の開催となる「大学対校!ゴミ拾い甲子園」である。
「ゴミ拾い甲子園」は、“ゴミ拾いを汗と涙の青春社会貢献活動に!”をスローガンに、大学生(インターン生)が考案した学生のための部活動。2013年12月に初めて開催され、参加した学生の口コミやSNSで話題となり、前回までで延べ340名の学生が参加している「学生のための新しい社会貢献イベント」となっている。その人気の秘密は、ゴミの環境負荷の度合いに応じたポイントで得点を競い合う「ゲーム感覚で楽しく、そして試合のように熱くなれるゴミ拾い」ということ。
6月14日(日)、荒川で開催された「第4回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」には、前回の92名を大きく上回る、約2倍の180名(12大学)の大学生が集まった!
ゴミ2
ゴミ3
そして、選手宣誓も行われ、いよいよ熱戦の火ぶたが切って落とされた!一斉に荒川の川岸に散らばる大学生たち!
ゴミ4
ゴミ5
ゴミ6
すると、いろいろなゴミがどんどん出てきた。その中には・・・
ゴミ7自転車・・・
ゴミ8ビデオデッキ・・・
ゴミ9カニ・・・?
ゴミ10ガスボンベ・・・
その他にも、ポットやタイヤなど、本当に様々なゴミが出てきた。ちなみに、この大会には「面白いゴミを拾った賞」という賞も設けられているが、今回はガスボンベを拾った「日本大学Cチーム」が受賞した。
ゴミ11
ゴミ12約1時間の激闘を終え、集合場所に戻ってくる大学生たち。
今回、大学生が拾ったゴミは、燃やすゴミ66袋、燃やさないゴミ37袋、ペットボトル31袋、合計134袋。粗大ゴミは54個(ビデオデッキ・ガスボンベ・スノーボード・ママチャリ等)だった。
 ゴミ13
ゴミ14
そして、注目の優勝チームは・・・帝京大学Dチーム!帝京大学は、大学別でも優勝し、2冠を達成した!
 ゴミ15
ゴミ16
≪「第4回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」参加大学&人数≫
東洋大学:76名、日本大学:33名、帝京大学:18名、亜細亜大学:17名、早稲田大学:14名、青山学院大学:7名、千葉商科大学:7名、東京理科大学:4名、お茶の水女子大学:1名、武蔵野大学:1名、神奈川大学:1名、清和大学:1名。

次回は、12月に開催予定とのこと。どんどん規模が拡大していく「ゴミ拾い甲子園」。第5回は、どれだけの大学や学生が参加するのか楽しみである。
社会貢献は大人の部活だ!「豪田ヨシオ部」:http://godabu.jp/

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】【どっちのミカタ?】ゴルゴ松本の「命の授業」、受けたい?
報道番組にコメンテーターとして出演してほしいお笑い芸人は?
【人生に迷っている若者に朗報!】卒業すれば海外で執行役員になれる『リアル経済大学』とは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「第4回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」が荒川で開幕!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。