ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

テレビ番組の1本分の制作費! 「おかあさんといっしょ320万円」「日テレ24時間テレビ40億円」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


みんなが普段見ているテレビ番組の制作費が『NAVERまとめ』に掲載されていたのでそちらを紹介。ニュース番組からバラエティ番組までみんなが知っている番組の制作費が書かれている。どこまで信じて良いのかわからない数字だが、過去には制作費が表に出ていたケースもあった。

そんなテレビ番組の制作費だ。ちなみに1本分の費用。ドラマの場合は1話分と考えてもらえば良い。

・報道ステーション …… 1500万円
・SMAP×SMAP…… 5000万円
・めちゃイケ …… 3000万円
・龍馬伝 …… 6000万円
・NHK 紅白歌合戦 …… 3億円
・ドラマ版・こち亀 …… 4000万円
・月の恋人 …… 5000万円
・純情きらり …… 810万円
・発掘!あるある大事典 …… 3250万円
・きょうの料理 …… 170万円
・仮面ライダーシリーズ …… 3000万円
・ONE PIECE …… 1000万円
・おかあさんといっしょ …… 320万円
・NHK歌謡コンサート …… 2340万円
・わが家の歴史 …… 12億円
・日本テレビ 24時間テレビ …… 40億円
・ためしてガッテン …… 1680万円

以上の様に1回分で数千万円は余裕でかかるようだ。これらの制作費もテレビに付いているスポンサーが払っていることになる。つまりスポンサーが数千万円という大金を払い番組製作に協力している形になるのだ。しかし民放と違いCMがないNHKは制作費が抑えられ気味なのに気づいただろうか。あの紅白歌合戦ですら3億円しかかかっておらず、少ないものだと170万円とかなり制作費が抑えられている。NHKの場合はみんなが支払っている受信料が、この番組制作費に充てられる。最近は受信料を支払う人が減ってきているらしいが、仮に全く払う人が居なくなればしょぼしょぼ番組しか見れなくなるか、民放のようにCMでスポンサーからお金を集めるかもしれないぞ。

それにしても1回に数千万円というこの数字。いかに多くの人が動いているのが分かる数字だ。特に日本テレビの24時間テレビは40億円と驚異的。上記の数字はNHK以外は全て鵜呑みにできないもの(NHKは制作費を公表している)。参考程度にしてほしい。

驚愕!テレビ番組の制作費
NHKが制作費公表 「功名が辻」6110万・「きょうの料理」170万…
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20060328et01.htm

■関連記事
話題のiPhoneアプリゲーム『ゆけ!勇者』の今後の展開は? 作者「完成に向かっているところ」
石原都知事が急変「来年ほえ面をかいて来るよ」→「フェアの成功に手を携えていきたい」
ホワイトデーには何を返す? 「そもそももらってない」「もらったけど返さない」「夜の営み」
みんなはバレンタインにチョコレート誰からもらった? 1位「もらってない」2位「お母さん」
大雪報道の最中にズッコケた女子高生が可愛いと話題に! 「今年最大の美少女」「さすがお目が高い」

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP