ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

J-WAVEリスナーに聴く! リアルな「身だしなみ」事情

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE平日(月〜木)午前の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、世の中のトレンドを探る同企画。毎回さまざまなテーマでリスナー会員にアンケート調査をとり、結果を発表しています。今週は「みんなの身だしなみ事情」をテーマに、日替わりで結果を発表しています。

6月8日のテーマ「男性の身だしなみ、一番やり過ぎなのはどれ?」の結果は……

?アクセサリーのじゃら着け…35%
?きっちりとしたネイルケア…24%
?醸し出すフレグランスの香り…14%
?長時間かかっていそうなキメキメのヘアスタイル…14%
?バッチリと整えた眉毛…13%

男性の身だしなみで一番NGとなったのは、「アクセサリーのじゃら着け」。なんと全体の3割以上が回答しています。「ゴツゴツした感じ。なんか骸骨みたいな感じ。ゴテゴテのチェーンみたいのが嫌」などの声も。そして、「きっちりとしたネイルケア」。男女別・世代別・職業別で見ても、この2つに票が集中しました。身だしなみには気をつけたほうがいいけれど、やり過ぎはNG。この絶妙なボーダーラインが肝のよう。そして好感度アップのキーポイントは「清潔感」ということが判明しました。

9日のテーマ「髪型変えたいとき、美容院でどうやってオーダーしてる?」の結果は……

?ざっくり適当なイメージを伝える…47%
?写真やカタログを持参…25%
?美容師さんにお任せ…23%
?芸能人の名前を伝える…3%
?一番、流行りの髪型を聞いてオーダー…2%

男女共に多かったのが「ざっくり適当なイメージを伝える」。男性は少数ですが女性に多かったのは、「写真やカタログを持参」。女性は33%で3人に1人という結果になりました。
モデルのSHIHOさんや梨花さんなども訪れる青山の人気美容室「AMATA(アマータ)」の店長で毛髪診断士でもある伸江さんによれば、女性の印象を変える前髪のオーダーは「1mmカットしてください」なんて繊細なオーダーもザラのよう。中には「0.05mm切ってください」とオーダーする女性客もいて、そのときは「手がプルッと震えた(笑)」というエピソードも明かしました。

10日のテーマ「スニーカー選び、あなたの一番のこだわりポイントは?」の結果は……

?デザイン…50%
?履き心地…37%
?ブランド…7%
?価格…4%
?耐久性…2%

人によっては毎日履く、身近なものだからこそデザインは重要という結果がでました。「人とかぶりたくない!」という個性派には、「NIKEiD」や「mi adidas」などのオーダースニーカーサービスがオススメですよ。2位の「履き心地」の回答は女性の比率が圧倒的に多く男性の2倍でした。ハイヒールやロングブーツは、魅力的なデザイン反面、長時間履き続けるのは辛いもの。それに引き換え、“がんばらなくてもかわいい”のがスニーカーという理由から支持されているようです。

そして最終日、11日のテーマは「一番素敵だと思うヒゲのスタイルは?」です。好き嫌いが分かれるヒゲですが、今回は「あご髭」「ぶしょう髭」「フワフワ・モフモフ髭」「デザイン髭」「そもそも髭はキライ 」の5つの項目でアンケートを実施します。ヒゲを生やしている男性も、ヒゲ好きの女性も必聴です。お楽しみに!

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP