体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

音楽とイラストの融合! 注目イラストレーターpomodorosa 初作品集

エンタメ
音楽とイラストの融合! 注目イラストレーターpomodorosa 初作品集

「Music, Fashion and Girl」
4月25日、人気イラストレーター・pomodorosa(ポモドローサ)さんの一般流通では初となる作品集「Music, Fashion and Girl」が発売された。

pomodorosaさんがここ2、3年の間に手がけた商業作品から、趣味で描いたイラストまでを幅広く収録。2014年に同人誌として頒布した「concentrato di pomodorosa」の倍近い作品を収録しながらも、「幅広い年齢層の人々に手に取りやすい価格で」というこだわりでつくり上げたという。

音楽とイラストを融合した作品を目指す

pomodorosaさんは、多摩美術大学卒業後に入社したソフトウェア開発会社から独立後、CM音楽のコンポーザー、アレンジャーとして活動を行っていた。

そのかたわら、趣味としてイラストを描きはじめたことをきっかけに、小説やライトノベルのカバージャケットや、キャラクターデザインなども手がけるようになった。最近では、TVアニメ『ニセコイ』の2期第3話のエンドカードも手がけるなど、注目を集めているイラストレーターのひとりだ。

音楽とイラストを融合した作品をつくることを目標としており、そのひとつとして「isopons」というインディーズバンドで、作編曲とギターもつとめている。

pomodorosaさんのこだわりを凝縮した1冊

今回発売された作品集は、装画やキャラクターデザインでの仕事で気を配っていることについて書いた「商用」、音楽や楽器にスポットライトを当てた「音楽」、pomodorosaさんが女の子を描く理由、ファッションが好きな理由、それにまつわる世界観の成り立ちを紹介する「世界観」、そしてさまざまな絵柄における画材の扱い方や考え方を紹介する「技法」の4つの大きなセクションにわかれている。

イラストはもちろんのこと、豊富な文章も交え、それぞれのセクションにpomodorosaさんのこだわりが見られる作品集となっている。

引用元

音楽とイラストの融合! 注目イラストレーターpomodorosa 初作品集

関連記事

1 2次のページ
KAI-YOU.netの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会