あなたはレンタルビデオ・DVDを何日間延滞した事がある? 1500人アンケート

access_time create folderエンタメ
dvd

年末年始は家でゆっくりとテレビやDVDを観て過ごしている人も多いのではないでしょうか? レンタルショップでまとめて複数のDVDを借りている人もいると思います。特に海外ドラマのまとめ借りをしている人は多いのではないでしょうか?

けっこう便利で楽しいレンタルビデオ・DVDですが、ひとつだけネックがあるとすれば、返却です。最近はネットで注文して郵送で届くレンタルもありますが、やはり主流の借り方はショップに出向いて借りるという方式です。ルールとはいえ、わざわざショップに返しに行くのは面倒ですよね……。ついつい延滞してしまったという人もいるのではないでしょうか?

そこで今回、「あなたはレンタルビデオ・DVDを何日間延滞した事がある?」というアンケートを実施。1500人のインターネットユーザーを対象に、最大で何日間ほど延滞した事があるのか調査してみました。そのアンケート結果は以下の通りです。

<レンタルビデオ・DVDを何日間延滞した事がある?>
1位 延滞した事がない  808票 (53.9%)
2位 1日延滞  186票 (12.4%)
3位 3日延滞  117票 (7.8%)
4位 1週間以上延滞  79票 (5.3%)
5位 2日延滞  74 票 (4.9%)
6位 4日延滞  45票 (3%)
7位 借りパクしたことがある  33票 (2.2%)
8位 2週間以上延滞  27票 (1.8%)
9位 3か月以上延滞  25票 (1.7%)
10位 6日延滞  24票 (1.6%)

<アンケート回答者の意見や感想>
・借りて帰った翌日からインフルエンザで一週間…思い出すのも恐ろしい
・きちーっと返す。レンタルもしなくなったけど
・もう何年もレンタルしてないから覚えてない
・返却ポストってのが出来るまで、ちょくちょく延滞してました
・CDしか借りないし翌日には返すくらいの勢いですが
・延滞料金で元取ってるとこだったから凄く取られた苦い思い出…
・すごい期間延滞する夢を何度も何度も見てましたが、実際に延滞したことはなし
・返却がめんどくさいから、レンタルは借りてこない
・借りたAVがデッキから出てこなくて同じタイトルのビデオを買って強引に突っ返した
・ヘタレなので借りている間は返却予定日のことばかり気にしてしまいます
・今の所、延滞はしたこと有りません。そう言うところには辺に律儀な性格なので
・CDを返却したはずなのに、返却の督促があった
・レンタルを利用しない

大多数の人たちが、「延滞した事がない」と返答しています。皆さんキッチリと返却日までに戻しているようですね。次に多かったのが「1日延滞」です。やはり、ついつい返却を忘れてしまう事があるようです。「借りパクしたことがある」という人もそこそこいたのが気になりますが……。

年末年始、まとめて10~20枚などのDVDを借りている人も多いかと思います。1枚を1日延滞すると200円の延滞料金がかかるとした場合、10枚を借りていたら2000円の延滞料金になります。2日で4000円、3日で6000円に……。皆さんの手元にあるDVDの返却日は期日を過ぎていませんか?

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画
協力: コッソリアンケート

■関連記事
あまりにも狭い部屋で踊る素人美人がネットで人気爆発!
テレビ朝日で珍事が発生! PlayStationMove大特集のCMがWii
ひろゆきが対談 / 元・防衛省航空幕僚監部ボス×元2ちゃんねる管理人がタブーに挑む?
ネットユーザーが選ぶ「時間返せって言いたくなった映画」とは?
彼女にアニメオタク辞めないと結婚しないって言われたらどうする?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. あなたはレンタルビデオ・DVDを何日間延滞した事がある? 1500人アンケート
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。