ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「真実ではないことが広まっていく…ネット社会の恐ろしさですね」藤原紀香さんが「底辺」発言をブログで否定

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

3月30日、スポーツニッポンに下記の記事が掲載された。

紀香40歳独身バスガイド役「底辺にいる藤原紀香が見られます」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/03/30/kiji/K20150330010080210.html[リンク]

女優藤原紀香(43)が、バスガイドに変身した。NHKBSプレミアムの主演ドラマ「ある日、アヒルバス」(日曜後10・00、7月5日スタート、全8話)で、40歳独身のガイドを演じる。

演じる葉月は、突然仕事を失い、バスガイドになった40歳の独身女性。「女の園」で仕事に奮闘する。バスガイドにスカウトされるのは、職を失い、恋に破れた時。「本当にボロボロの女性です。底辺にいる藤原紀香が見られますよ」とPR。(一部抜粋)

この記事を元に『2ちゃんねる』でスレッドがたったのだが、

「底辺て…言葉選べよ」
「まるでバスガイドが 底辺の職業のような言い方ですね 」

等のレスがつく。

「”どん底”と言い間違えたのでは?」といった指摘もなされていたようだ。

その後、4月5日には『DMMニュース』が

藤原紀香が「無職独身アラフォー女性=底辺」発言で大炎上
http://dmm-news.com/article/938003/[リンク]

という記事を報じる。『2ちゃんねる』にはスレッドがたち、まとめサイトなども取り上げ、かなり拡散されたようである。

渦中の藤原さんは7日にブログを更新し、

底辺なんてとんでもない!底力でしょー
http://ameblo.jp/norika-fujiwara628/entry-12011267114.html[リンク]

というエントリーをアップ。

記事の見出しが
「底辺の藤原紀香をお見せします」的なものになっており、私も本当に驚きました。。。
バスガイドが底辺だとか、40歳独身女性が底辺だとか、そんな言葉は一言も発していませんし、
底辺の自分を見なさい、なんてこと言うわけないので放っておきましたら。。。書かれた見出しが一人歩きしているみたいなので、とほほです。
書いた新聞記者さんも、一生懸命にインタビューしてれていましたし、見出しはキャッチーな方がいい?的なことで悪気なく書いてしまったことと思うので私は気にしていませんが、やはり、それを拾ったニュース記事が面白おかしく書いてしまうのでしょうね、、、
そうして真実ではないことが、広まっていく。。。ネット社会の恐ろしさですね。

と語り、

実際バスガイドをしている皆さんや、このドラマを楽しみに応援してくださっている皆さんには不愉快な想いをさせてしまったこと、心からお詫び申し上げます。

と謝罪した。

この謝罪を取り上げた記事で、またまた『2ちゃんねる』にスレッドがたって……と、なんともループしている感もあるが、とりあえず今回の炎上は収束しそうな雰囲気のようである。

※画像はブログ『NORIKA´s sensation』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP