ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

春摘み紅茶と合わせたい!絶対に失敗しない極上スフレ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

0311 (2)-1 souffle

春先のティータイムには、軽くて甘いスフレケーキがよく合います。
口に入れた瞬間に溶け出す美味しさは一度食べたら忘れられないはず!
難しそうなイメージですが、約1時間で出来上がります。
プロ顔負けのスフレケーキをお家で楽しんでください♪

アメリカの料理専門Webマガジン「the kitchn」によれば、フワフワのスフレを作るポイントは2つあります。
1つ目はスフレ型に生地を流し込んだ後、型の内側を竹串で一周させることです。
スフレ型をゆっくりと動かして、生地との間に溝を作りましょう。
2つ目は生地に十分な高さが出るまでオーブンを開けないことです。
途中でオーブンを開けた瞬間、生地がしぼんでしまいます。
卵白を入れるボウルは乾いているものを使う事も心掛けて下さい。

<基本のレシピ:バニラスフレ>
■材料
バニラビーンズ 1本
卵黄 3個分
卵白 5個分
砂糖 1/3カップ
小麦粉 1/4カップ
牛乳 1カップ
バター 大さじ1
砂糖 1/4カップ
■作り方
準備:オーブンを180℃に温めておく。
1.溶かしたバターをスフレ型の内側に塗る。砂糖(小さじ2)も内側に均等に振りかける。
2.砂糖・卵黄をボウルに入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。
3.小麦粉もボウルに加えさらに混ぜる。
4.牛乳・バニラビーンズを小鍋に入れ温める。沸騰直前で火を止め、ボウルの中身を鍋に移す。3分間弱火にかけ、新しいボウルに入れる。
5.卵白は砂糖を徐々に加えながら、メレンゲ状になるまで混ぜ合わせる。
6.メレンゲと生地を混ぜ合わせる。このときメレンゲがつぶれないように注意する。
7.スフレ型に流し込み、約15分間焼き上げる。しっかりと膨らむまで焼けたら出来上がり!

]
0311 (2)-2 souffle

<アレンジレシピ:カプチーノスフレ>
■材料
インスタントコーヒー 大さじ1
卵白 2個分
砂糖 小さじ1
シナモン 小さじ1/8
バター 大さじ1
砂糖・レモンジュース 1/4カップ
■作り方
準備:オーブンを180℃に温めておく。
1.溶かしたバターをスフレ型の内側に塗る。砂糖も内側に均等に振りかける。
2.バニラエッセンス・コーヒー・シナモン・水(大さじ1)をカップに入れ混ぜる。
5.卵白はレモン汁を徐々に加えながら、メレンゲ状になるまで混ぜ合わせる。
6.メレンゲとコーヒー液を混ぜ合わせる。このときメレンゲがつぶれないように注意する。
7.スフレ型に流し込み、約10分間焼き上げる。しっかりと膨らむまで焼けたら出来上がり!

<アレンジレシピ:ストロベリープティング風スフレ>
■材料

卵白 5個分
レモン汁 小さじ4
蜂蜜 大さじ6
砂糖 小さじ1
バター 大さじ1
■作り方
準備:オーブンを180℃に温めておく。
1.溶かしたバターをスフレ型の内側に塗る。砂糖も内側に均等に振りかける。
2.苺をフードプロセッサーでよく混ぜる。
3.ピューレ状の苺・蜂蜜(大さじ3)・卵白(2個)・レモン汁をボウルに入れ10分程ハンドミキサーで混ぜる。
5.残りの卵白・蜂蜜は新しいボウルに入れ、メレンゲ状になるまで混ぜ合わせる。
6.メレンゲと苺生地を混ぜ合わせる。このときメレンゲがつぶれないように注意する。
7.スフレ型に流し込み、約15分間焼き上げる。しっかりと膨らむまで焼けたら出来上がり!

0311 (2)-3 souffle

チーズ・レモン・抹茶もスフレと相性が良いです。
旬を迎える春摘み紅茶と合わせれば、素晴らしいティータイムが過ごせるはずです♪

「the kitchen」
http://www.thekitchn.com/a-simple-tip-for-beautiful-souffles-culinary-school-diaries-208275?crlt.pid=camp.OK0S9uge0m9Y

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。