ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

防衛省、自衛隊の公式アプリとしてアクションゲーム「自衛隊コレクション(Jコレ)」をリリース

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

防衛省が自衛隊の公式 Android アプリとしてアクションゲーム「自衛隊コレクション(Jコレ)」をリリースしました。アプリは無料でダウンロードできます。対応機種は Android 4.0 以上を搭載した端末です。自衛隊コレクションは、留守中に自宅の自衛隊フィギュアたちが動き出し、迫りくる様々な脅威から家を守ろうというコンセプトのアクションゲームで、自衛官の職種・職域を国民に周知する取り組みの一環として提供されています。なので、アプリに登場する職種・職域の名前や護衛艦などの装備品の名前は全て実名となっています。

ゲーム自体は「守れ!家庭菜園」から始まる 4 つのミッションとミッションに含まれる合計 21 種類のステージで構成されており、ミッションは 1 か月ごとに追加されていきます。今月は「守れ!家庭菜園」だけです。各ステージには陸海空自衛隊の職種・職域の名前が割り当てられており、プレイヤーは 21 種類の職種・職域になりきってステージに挑戦することになります。各ステージの内容はそれほど複雑ではありませんが、実際にやってみると意外と難しいので(慣れないとすぐに負けてしまいます)、やりこみ度はけっこう高いと思います。

このほか、ステージをクリアすると自衛隊の「装備品」の画像がプレゼントされ、アプリトップ画面の「コレクション」で保管・鑑賞することができます。「自衛隊コレクション」(Google Play ストア)


(juggly.cn)記事関連リンク
「Galaxy Tab A」はSペンに対応、付属モデルも発売
NTTコミュニケーションズ、「OCN モバイル ONE」全コースで4月1日に価格据え置きでデータ通信量を増量
Samsung、「Galaxy H1」「Galaxy H3」「Galaxy H7」を韓国で商標出願

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。