ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

國府田マリ子&椎名へきるも出演!? ドラマCDシリーズ『めぐる季節のなかで』のノリが90年代ラジオドラマっぽい [オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

クラウドファンディングプラットフォーム『MotionGallery』で製作・プロモーションの資金を募集中のドラマCDシリーズ『めぐる季節のなかで』(アバンジエンターテインメント)が、春夏秋冬の4つのストーリーの全キャストを発表。中でも、國府田マリ子さん、椎名へきるさん、荒木香衣さん、宍戸留美さんといった実力派女性声優が名を連ねていることに注目されます。

『ニコニコチャンネル』などで放送している『岩男潤子のSweetTweetTime』のプロデューサーでもあるアバンジエンターテイメントの共同代表者・向井輝氏が企画したという『めぐる季節のなかで』。「90年代のラジオドラマを聴いて育った世代なので、ドラマCDの魅力や、声だけでの演技を今一度、たくさんの人に実感していただければ」としており、各季節の「切なさ」にフォーカスした作品となりそうです。

春の物語、『めぐる季節のなかで~桜鬼~』で梶井智子を演じる國府田さん。『GS美神』のおキヌや『ママレード・ボーイ』の小石川光希で一世を風靡したのは言うまでもないところですが、文化放送の『Come on FUNKY Lips!』をはじめ、多くの番組でパーソナリティを務めています。最近では『ハピネスチャージプリキュア!』のクイーンミラージュが記憶に新しいところ。

また、『~桜鬼~』には宍戸さんも坂口香澄役で出演。こちらも『ご近所物語』の幸田実果子、 『花より男子』の三条桜子、 『おジャ魔女どれみ』の瀬川おんぷなど、90年代のアニメで大活躍。その後はシンガーとしても活動の幅を広げています。

バレンタインを舞台にした『めぐる季節のなかで~ラブラブパニック~』で如月あやめを演じるのは椎名さん。『魔法騎士レイアース』の獅堂光や『ヨコハマ買い出し紀行』の初瀬野アルファなどで知られていますが、特筆すべきはTBSラジオ『椎名へきるのすっぴんすまいる。』など多くの冠番組を持ち、ラジオパーソナリティーとして長く活躍していたことでしょう。90年代のリスナーの中では彼女の番組を聴くために部屋のアンテナをなんとか調整したり、知人にカセットテープに録音を頼んだりした人も多いのではないでしょうか。
また『~ラブラブパニック~』には、アイドルユニット・桜丘ショコラで活動中の青山ひかるさんが声優デビュー。ベテランと新人の競演にも期待です。

演劇部の仲良し3人組の文化祭一週間前の出来事を描いた『めぐる季節のなかで~スポットライト~』には、さくら役に荒木さんをキャスティング。『美少女戦士セーラームーンR』のちびうさや『ふしぎ遊戯』の夕城美朱などを演じており、やはり90年代アニメを支えた一人であることは間違いないので、ファンならずとも聴いておきたいところです。

そのほか、『めぐる季節のなかで~夏☆*不思議ミステリー~』は、大森玲子さん、カンザキカナリさん、井上直美さん、磯部恵子さん、優月心菜さんといった若手声優が出演予定。

ドラマCDは、「春・冬」「夏・秋」の2枚に分けて同時リリース。まずは2015年4月26日に開催される音系・メディアミックス同人即売会『M3』で先行販売され、5月には全国流通へ展開予定となっています。
『MotionGallery』のクラウドファンディングでは、収録スタジオ費や編集費、宣伝・広告費に充てることになる模様。特典としては、イベントへの招待やサイン入り色紙、台本といったレアなアイテムのプレゼントなどが用意されているので、特に各出演者のファンだという人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ドラマCD『めぐる季節のなかで~春夏秋冬~』製作プロジェクト!(MotionGallery)
https://motion-gallery.net/projects/a-vanzi [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP