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悲しいことにアメリカで日本のマンガは広がらない

BOOKS AND THE CITY

今回は大原けいさんのブログ『BOOKS AND THE CITY』からご寄稿いただきました。

悲しいことにアメリカで日本のマンガは広がらない
今まで毎年、別々に行われていた『ニューヨーク・アニメ・フェスティバル』と『コミコン・インターナショナル』が今年から合同開催になった。

『ブック・エキスポ・アメリカ』のときもそうなのだが、いつもこういうコンベンションがあると、アポをとってマンガ関連の編集者や版権担当者と会うが、一般客が入れない平日に済ませたり、ランチついでにアポの相手にミッドタウンまで来てもらったりしていたので、毎年“行っている”といっても、コンベンションそのものを体験していたとは言いがたいのだった。それが今年からは大規模になるというので、んじゃ、どんな人たちがどのくらい来ているのかな、と思って最終日の昼間に出かけてみた。

もうね、圧倒されました。3日間ののべ入場者数は9万5000人だって。アメリカのオタク道、ハンパない。SFファンに、『スター・ウォーズ』、コミックヒーローにファンタジー、ゲーマーにトレッキー(『スタートレック』の熱狂的ファン)たち。これが日本だとアキバ系と腐女子、とまぁ、だいたい来場者のイメージがわくんだけど、アメリカでは文字通り老若男女が集まっている。親子連れに、コスプレのグループに、わけわかんないオッサンたちまで……。ビジネススーツ系の格好しているこっちの方が異質で「あ、こんな楽しいところに来てまで仕事してるんですね、お疲れ~」みたいな視線が痛い。

思い知らされたのは“日本のアニメ・マンガは、結局、アメリカではアンダーグラウンドなサブカルチャーとしてしか根付かなかった”ということ。マンガ関連のイベントや同人誌みたいなアーティストアレイ *1 は1階下のショボ目のフロアに押しやられてるんだもんなー。メインフロアで目立ってたスクウェア・エニックスのブースもゲームのプロモーションだったし。

*1:アーティストアレイ(Artists Alley)
絵描きさんが机やブースを並べて自由に使える、同人即売会会場のようなスペース。

そしてこれからも、アンダーグラウンドなサブカルチャーの地位から抜け出すことはないだろうな、と思わされるニュースもあった。2004年にアメリカの最大手ランダムハウスと、日本の最大手である講談社が事業提携したときに、そのプロジェクトの一環としてSF系のインプリント(出版レーベル)であるデル・レイから、 CLAMPの『XXXHolic』や赤松健の『魔法先生ネギま!?』など、4タイトルから始めて徐々に少女マンガを中心にアメリカでもマンガが定着しそうな勢いがあった。

大手出版社から出されて、大手書店に並ぶ、というメインストリームの一部を勝ち得たかのように思えた。当初からデル・レイの編集方針はハッキリしていて、“我々がよく知っているYA(ヤングアダルト、以下YA)の市場から始めて、これはと思うタイトルに絞り、でもやるからには徹底的にマーケティングをする。そしてYAの主力層であるプレティーン~ティーンエイジャーの女の子の反応を見ながら徐々にマンガの幅を広げていく”というものだった。

何もないところに、ポンッとマンガなるものを出してきて、それが一般家庭に受け入れられるようになるにはそれなりの時間がかかるし、宣伝もしていかなければならない、という決意があればこそ、だ。

でもまぁ、原作のマンガを送り出す講談社にしてみれば、もっともっとやってもらいたいわけですよ。「あの先生がウケるのなら、ぜひこの先生も」と、どんどんすすめてくるわけですな。

なにせ、そのころの講談社は、すでに堂々と「うちはマンガの黒字で会社を支えています」って認めるぐらい(昔は認めていなかった。恥ずかしい、って気持ちがあったのか)、雑誌も書籍も低迷していて、とにかくマンガを売りまくれ、というスタンスだったのだ。

でも、デル・レイにしてみれば、ムリをすればすぐに市場が飽和状態になって1タイトル当たりの売上げが下がってしまうのが目に見えている。まぁ、そんなせめぎ合いの中で色々苦労をしている人を大勢知っていたから(アメリカ側の編集者やセールスの人たちね)、今その人たちにかわって何が起こっていたかをこうしてバラしちゃっているわけです。

この際だから、たとえばどういうマンガが大コケしたのか書いてしまおう。良い例が『のだめカンタービレ』。日本では大ヒット、ドラマにコラボのクラシックCDに、とにかく「あれまぁ、若い人たちがクラシック聴き始めちゃったよ」ぐらいのインパクトがあったベストセラー。

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