電車では読めない!? ゆる〜いキャラたちのシュールな日常に思わずクスっと笑っちゃう『一コマ漫画でわかるウサギさんの生態図鑑』

access_time create folder生活・趣味
cover

今回ご紹介するのは、ワニブックスさんより『一コマ漫画でわかるウサギさんの生態図鑑』。TwitterやPixivなどで人気急上昇中のSTUDYさんの初の単行本です。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
https://getnews.jp/archives/775824

『一コマ漫画でわかるウサギさんの生態図鑑』(STUDY)

Twitterのフォロワーは10万人を突破し、ゆる〜い画風とシュールなギャグが人気のSTUDYさん。『一コマ漫画でわかるウサギさんの生態図鑑』では、おなじみのにっこり笑顔が特徴の“ウサギさん”をはじめとした様々な生き物達の日常(?)を覗くことができます。発売前にSTUDYさんがPixivに投稿した書籍化のお知らせには、ファンたちの喜びの反応の中、「ウサギだったんですね……」「ハムスターじゃないだと……!? 」「ネコだと思ってました」などと驚きの反応も。

気になる中身をちょっとだけ公開!

DPP_1

ウサギさんがカップやきそばを食べる → 『失敗』
解説:ウサギさんは器用貧乏なのでやさしく見守ってください。

なぜいきなりカップやきそば!? というツッコミは置いといて。湯切りもできないウサギさん可愛い。

DPP_2

ウサギさんがテストを受ける。 → 『テスト攻略法』
解説:無理難題に直面したとき冷静に対処するのが、ウサギさんの長所。

ウサギさんならどんなピンチも冷静に脱出。一切表情を変えないのがツボです。

DPP_3

ウサギさんがネコさんを脅す。 → 『ティッシュが人質』
補足:それは、困る。

ゲームを借りるためならティッシュを人質にだってするウサギさん……恐ろしい子!

DPP_4

ウサギさんがハロウィンの衣装をつくる。 → 『ハロウィンに間に合わない』
俳句:ハロウィンで 一日かけて 間に合わず

次からはもっと早くつくりはじめようね!

DPP_5

ウサギさんがドミノを並べ終える。 → 『うしろ足』
補足:できなかった。

最後の最後に気を抜いちゃう、うっかりさんのウサギさん。

感想


頭をカラッポにして読める度 ★★★★
読了時間:30分

まえがきには今回の書籍化について、「正直、『なんで?』と思っています」 「これでいいのか!? ワニブックスさん!!! 」などというSTUDYさんらしいコメントが。はじめは人間の絵を描いていたそうですが、動物を描くのがラクだということに気付き、そのうち描く絵はほぼウサギさんになってしまったのだとか。思わずこっちも「それでいいのか! 」と突っ込みたくなりますが、そんな著者ののんびりとした姿勢もまた、人気のヒミツなのかもしれません。ウサギさんとその仲間達のなんとも言えない表情とすさまじい脱力具合は、何にも考えずにゴロゴロしたい時のお供にピッタリ。1ページ完結なのでサクッと読めるのも魅力です。

書籍情報:『一コマ漫画でわかるウサギさんの生態図鑑』

■イラスト・文:STUDY
■発売日:2014年10月29日 
■価格:864円(税込)
■ページ数:192ページ

『一コマ漫画でわかるウサギさんの生態図鑑』(STUDY)
http://www.wani.co.jp/event.php?id=4466[リンク]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 電車では読めない!? ゆる〜いキャラたちのシュールな日常に思わずクスっと笑っちゃう『一コマ漫画でわかるウサギさんの生態図鑑』
access_time create folder生活・趣味
しゃむ

しゃむ

食いしん坊万歳!

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。