『ドラえもん』のスネ夫の家に3Dテレビ登場! 野比家は白黒テレビをカラーテレビにするのも渋っていた
毎日新聞の報道によりますと、9月17日に放送される『ドラえもん』(テレビ朝日系列)に、3Dテレビが登場するとのこと。「既に地デジ化されているスネ夫の家に、発表前の超巨大3Dテレビがやってくる。みんなに自慢するスネ夫だが、のび太にだけは3Dメガネを貸してくれず」(毎日新聞より)という内容になるようで、『ドラえもん』の世界でも地デジ化が問題になるようです。
『ドラえもん』は今までも、時代の変化に応じてストーリー設定も変化してきました。ジュースが100円から110円に値上げされた際は、のび太が「100円じゃジュースも買えないよ!」と発言するなど、時代の流れを柔軟に取り入れてきたのです。
そんな『ドラえもん』ですが、実は野比家、白黒テレビからカラーテレビへと買い換えるときもゴネていたのをご存知ですか? のび太のママは「カラーテレビは高い」という理由でカラーテレビを買わず、ずっと白黒テレビを使用していたのです。
しかし長年使ってきたためか、白黒テレビの調子が悪くなって映りが悪くなります。ドラえもんとのび太は「ばんざい!! ついにぶっ壊れたぞ」と歓喜し、カラーテレビの購入をママにねだります。しかし、ママは白黒テレビをブン殴って直してしまい、なかなかカラーテレビを買おうとしなかったのです(コミックス第二巻『タイムふろしき』より)。
カラーテレビですら買うのを躊躇していた野比家。はたしてスネ夫の家のように3Dテレビを購入できるのでしょうか? 少なくとも、地デジ化くらいはしてほしいものですね。そもそも、ドラえもんの秘密道具でなんとかなりそうなものですが……。
インターネットユーザーたちは「ドラえもんなら2次元に入れるテレビとPS45とXBOX108000くらい余裕で持ってるだろ」、「コボちゃんの田辺家はいつの間にか液晶に変わってたな」、「ドラえもんがいる時点で100年先取りしてんだろのび太w」、「ドラえもんが出す何とかテレビもだいたい4:3」と、このニュースの感想を語っています。
■最近の記事
トラウマになるほど怖かった『ドラクエ』の名場面シーン
自分の先祖でスゴイ事をしていた人を自慢する「ひいばあちゃんが天皇家の家政婦」
相談女性「30後半なのに彼氏がいないどうしよう」 回答者「大丈夫! 私は40代ですが彼氏いません」
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。