はちゅねミクが侵入者を見つけて教えてくれる機械を作った動画が凄い! 「むしろこれが欲しい」

access_time create folderエンタメ
侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた

動画サイト『ニコニコ動画』に投稿されている『侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた』という動画に登場する、侵入者検知システムが凄い、と話題になっています。今回はその動画を紹介したいと思います。

動画のタイトルにもある“はちゅねミク”とは、『VOCALOID 初音ミク』のデフォルメキャラクターです。8月31日に公開され、『ニコニコ技術部』カテゴリーで過去には最高1位になったこの動画では、はちゅねミクが侵入者を検知すると、メールで連絡をくれ、外出先から動画で確認することが出来るシステムを作っています。更にはちゅねミクはネギを振って侵入者を追い返してくれるようです。

動画では1から作っている様子を公開しています。何をしているのかは分かるのですが、やっていることが難しすぎて真似はできなさそうです。動画によるとかかった経費は計4511円という安さ。ニコニコ動画のコメントには「泥棒喜ばせてどうするw」「マジで天才だな」「これを盗むだろwww」「今から盗みに入るでなう」「侵入者ホイホイw」と賞賛の声が多くありました。

侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた

この侵入者検知はちゅねミクを作った方は、今までに『緊急地震速報を教えてくれるはちゅねミクを作ってみた』と『iPhoneを使ってプロジェクターを作ってみた』という動画を投稿している方です。本人のブログ(http://d.hatena.ne.jp/rinie/)で、解説やソースコードを掲載しています。「作りたい!」と思う方は参考にしてください。



画像:『ニコニコ動画 侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた』(http://www.nicovideo.jp/watch/sm11950022)

■最近の注目記事
これさえすれば男はメロメロ? 男性に聞いた“女子のこの仕草にひかれる”
もしかしてしちゃってるかも? 男性に聞いた“女性のこんな仕草は嫌だ”
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……
あの楽しかった日々を……子供の頃やっていた遊びで今もう1度やりたいものは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. はちゅねミクが侵入者を見つけて教えてくれる機械を作った動画が凄い! 「むしろこれが欲しい」
access_time create folderエンタメ

樹堂

TwitterID: judo_o

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。