ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【C87】あの事件を追及! コミケで岸田メル先生に謝罪してもらった

DATE:
  • ガジェット通信を≫

12月28日から30日まで開催されていた「コミックマーケット87」は無事閉幕を迎えましたが、実はその裏では、ある不幸な出来事が起こっていました。

それは、コミケ初日の出来事でした。ゲーム「アトリエ」シリーズのキャラクターデザインやアニメ『花咲くいろは』キャラクター原案などを手がけている人気イラストレーター・岸田メル先生が、冬コミで頒布予定だった新刊が印刷上のトラブルで、コミケ当日に間に合わなくなってしまったことが判明し、待ち望んでいたファンに衝撃が…!

メル先生は、奇抜すぎるコスプレを度々披露し、「メル先生のコスプレ」のコスプレというジャンルまで存在するほどの人気で、最近では司会業にアイドルプロデュースなど、本当に幅広く活躍されていますが、もともと、繊細なタッチと色使いで情感あふれる天使のような女の子を描き出す超人気イラストレーターさん。

そのため、新刊頒布中止の悲報は、東京ビッグサイトを悲しみで包み込みました。

もちろん、われわれもイラストレーターとしてのメル先生のファンでもあるため、取材先のコミケ会場で、悲しみのあまり、その場で膝からくずおれるほどでした。

特に、前回の夏コミで、KAI-YOUが「メル先生のコスプレ」だと思い込んでコスプレ記事に掲載してしまったら実はその人は本物のメル先生だったため、メル先生のもとに謝罪・和解を経たことで、(一方的に)強い絆を感じていた編集長の悲しみ方は、見ていて気の毒なほどでした。

その悲しみがいつしか怒りに変わった編集長は、何を血迷ったか、「よし、こうなったら、メル先生に謝罪してもらおう!」と口走り、新刊は出ないもののメル先生ご本人がいるというコミケ3日目に突撃取材を敢行することになりました…!

編集長、メル先生に謝ってもらう


新刊が冬コミで販売中止となったため、急きょ、Tシャツとせんべいの頒布と、サイン会を開催することにしたメル先生。

会場入りした編集長は、他には一切目もくれず、一直線にメル先生ブースへ…!

編集長 メル先生! 新刊落とされたって本当ですか!?

メル先生 え!? 誰!?

編集長 え! KAI-YOU編集長です!

メル先生 あ、ああ、君ね。いや、落としたというかまあ印刷上のトラブルなんだけど…

編集長 どういうことですか!?

メル先生 こちら側では正常に表示できていたものが印刷所では表示できないみたいなことが起きて、しかもそれが判明した時点で、もうコミケには間に合わないことがわかって。

編集長 でも、新刊がコミケで頒布できなかったのは事実ですよね! 先生、今日は謝罪をしていただきにまいりました!

メル先生 え、俺悪くないのに!? ていうかなんで君に!!?

編集長 先生の新刊が出ないと聞いて絶望のどん底に突き落とされたファン代表でまいりましたので!

メル先生 まあ確かに、そもそも僕がもっと余裕をもって入稿していれば済んだ話なので、実質的に「(新刊を)落とした」ようなもんですね…。

編集長 先生! どうか謝罪を!!

メル先生 わかった、わかったよ!

メル先生 岸田メルの本がほしいという心優しいみなさんに残念な思いをさせてしまったことは、今日も家でひとり反省しようと思いますので、これからもどうか見捨てないでください! お願いします!!

編集長 メル先生の誠意、しかと受け取りました!

メル先生 新刊は1月には通販とか(同人ショップ)委託販売もするし、名古屋で「1人冬コミ」ならぬ出版イベントでもやろうと思っているので、それは楽しみにしていてください。みんな、愛してるぜ!

編集長 なるほど。ところで話は変わって、前回もうかがったのですが、メル先生が制作陣として参加されているアイドルグループ・虹のコンキスタドールについての現在の魅力を教えて下さい。

メル先生 (急に熱が入った口ぶりで)はい、虹コン結成から5ヶ月が経って、最初はみんな本当に右も左もわからないド素人だったのに、アイドルとして成長してきて、審査員をやった身としては嬉しくもあり、微笑ましく思っています。

今回のコミケでは、彼女たちは自分たちで同人誌をつくって頒布していて、僕もその表紙を描いたりしています。

是非、みなさんにも、僕と一緒に虹のコンキスタドールを応援していただけると嬉しいなと思っております。そしてなんと! 1月11日には初のオールワンマンが新宿BLAZEで行われますので、岸田メルと一緒に観にいきませんか!?

編集長 なるほど。ところでもう一つ、また話は変わりますが、KAI-YOU.net2014年のアクセスランキングで、メル先生ご本人をコスプレとして掲載してしまった例の記事がPV数60万で堂々の1位、メル先生に謝罪した記事がPV20万で6位だったことについて、感想をいただきたいです。

メル先生 え、僕が載せられたコスプレ記事が1位? 1位に輝いたのは大変光栄なんですけど、ただ単独の記事が6位? それは銅メダルでもないのでちょっと悔しいかなーなんて。次こそは単独1位を目指して頑張っていこうと思います! ……次って何なんなんだろ(笑)

編集長 メル先生、本当にありがとうございました! これからも応援してます!

引用元

【C87】あの事件を追及! コミケで岸田メル先生に謝罪してもらった

関連記事

【C87】コミケ悲報すぎる事案勃発 岸田メル先生の新刊が頒布中止に
【C86】岸田メル先生本人を「岸田メルコスプレ」として掲載してしまった件を謝罪しました
【C87】雨ニモマケズ! コミケ2日目のコスプレイヤーさん写真超まとめ!

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP