ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【東京おもちゃショー2010】「ビッグサイトなう」! 『Twitter』のつぶやきを光の文字で映し出す『ツイート ファンタジー iXP3』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

『Twitter』のつぶやきを光の文字で空中に映し出す不思議なおもちゃ『ツイート ファンタジー iXP3』

7月15日から18日まで東京国際展示場(ビッグサイト)で、日本最大のおもちゃの見本市『東京おもちゃショー2010』が開催されています。テンヨーは、『Twitter』のつぶやきを光の文字で空中に映し出す不思議なおもちゃ『ツイート ファンタジー iXP3』を出展しています。

インターネットに接続した本体がサーバーに接続し、ユーザーが『Twitter』でフォローしている人たちのつぶやき(ツイート)を順番に表示してくれる製品。文章は左から右へ、あるいは逆に流れるように表示させることも、固定して表示することもできます。パソコンを立ち上げなくても、部屋の時計を見るように自然な感覚で『Twitter』を楽しむことができます。『Twitter』以外にも、ニュース記事のRSSフィードを表示したり、本体固有のマシンIDとユーザーIDに宛てた専用のメールを表示することもできます。時刻やカレンダー、温度計の機能も。

PCは説明用

利用時は本体をパソコンに接続する必要はありませんが、利用開始時にはパソコンからウェブ上でユーザーを設定する作業が必要。設定にはパソコン以外でも、ネットに接続できる『iPhone』『iPad』などを利用することもできます。ブースでは『Twitter』の説明用にパソコンを用意して、表示されるつぶやきと『ツイート ファンタジー iXP3』で表示されるつぶやきを比較して見せていました。

発売は9月を予定していますが、「9月から年内」(説明員)ということになりそう。予価は1万5750円(税込み)です。『2ちゃんねる』の実況掲示板などネット上の情報をディスプレーに流れるように表示する『ANOBAR』にも『Twitter』のつぶやきを表示する機能がありますが、こちらは空中に文字を浮かび上がらせるところがSF調で、おもちゃらしいのが特徴です。お茶の間への『Twitter』浸透につながっていくでしょうか。

■関連記事
『Twitter』のクジラが『ダライアス』のボスに!? ゲーム化もされて話題に
スクウェア・エニックス和田社長「社内公用語をC言語にしてやる!!」発言 printfで会話?
三宅雪子のTwitterはボランティアスタッフによるものだった!? 「すげーーー!テレビカメラ向けARマーカー!!」
『Twitter』で会社をクビになる? そんな人が今話題に!
菅直人のなりすましTwitterの犯人は自民党の代理店である電通だった? 元菅直人秘書が暴く!

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。