ドブス動画騒動! まだまだ続く撮影者への痛烈批判「暴力事件みたいなもん」

douga

学生が「ドブスの写真を撮りたいんです。あなたはピッタリです」などと女性に声をかけ、そのようすを動画共有サイト等に掲載して問題になっている件をご存知だろうか? 

撮影をした男性は首都大学東京の学生で、大手新聞社・産経新聞のニュースサイトにも『卑劣な「ドブスを守る会」衝撃動画…一般女性続々被害』という記事が掲載され、大きな問題になりつつある。産経新聞は学生の実名こそ出していないものの、「首都大学東京(原島文雄学長)の男子学生2人が、ドブスを守る会と称し、面識のない一般女性の姿を無断で動画投稿サイトにアップしていたことが分かった」と報じており、テレビ局も同様に報じていることから、どこの大学の学生なのかは広く世間に知られてしまっている(とはいえ、当初からインターネット上では大学・実名ともに広まってしまっていたが)。

また、インターネットユーザーたちの怒りも収まっていないようで、インターネット掲示板『2ちゃんねる』のニュース速報には60個以上のスレッド(掲示板)が作られ、炎上が鎮火する気配はない。スレッドは書き込みが1000個に達するとそれ以上書き込みできないため、新たに新しいスレッドが作られる。60個以上のスレッドが作られているということは、ドブス動画の話題ですでに6万個以上の書き込みがされていることになる。

通常の場合、どんなに大きな問題だったとしても数十個のスレッドが作られると書き込み内容も煮詰まって、書き込みの勢いが落ちるものだが、今回のドブス動画騒動は安定したペースで書き込みが続いており、まだまだスレッドが増え続ける可能性が高い。このままいくと、スレッドが100を超えるのも時間の問題ではないだろうか? 6月20日現在、書き込みが続いているスレッドからいくつか意見(書き込み)を抜粋して紹介しよう。

・本人が誠意をもって謝罪するのだ。その際は報道機関にも通知するとなお良い
・首都大生的には、今回の件ってどうなの?
・暴力事件みたいなもんなのになあああ
・この年になって相手の気持ちを考えられないのは異常ですな
・俺がこんな感じでニュー速に晒されたら、マジで自殺するわ
・彼らに残された手段は全面謝罪と自主休学で活動自粛し、ほとぼりが冷めるのを待つくらいしかない
・謝罪して終わりっぽいな
・撮影されて晒し者にされた女性がどれだけの傷をおっているか心配だ
・当事者たちはけっこう追い込まれてると思うし、うかつにあまり責めないほうがいいとも思う
・まーだこれやってんのか。よくもまあ飽きもせずやるな、ご苦労なこった

ほかにも、「街なか歩いてていきなり理不尽なインタビューされて見ず知らずの若者にドブスと呼ばれたら状況理解するまでに時間はかかるだろうが、人によっては自殺したくなるほどの絶望を感じるだろうし、生涯のトラウマになるだろうね」と、動画撮影された女性を気遣うコメントもあった。

別の意見として、「大雨のせいで田植えをやり直してて今きただけど、要は普通にイケメンの子が女性と話してる姿が気に入らないんでしょ? いい年して嫉妬して恥ずかしい」と、ドブス動画を撮影した学生たちを責めているインターネットユーザーたちに対して反論する人もいた。

なぜかW杯・デンマーク対カメルーンの試合が始まるとドブス動画の話題そっちのけで「おいデンカメ戦すげえおもしろいぞw」、「カメルーンが勝とうと、デンマークが勝とうと、日本はデンマークに勝たなきゃダメなんじゃないの?」、「カメルーンがんばれよおおおお」など試合の話題になっていたので、もしかすると、だんだんとこの話題に飽きてきた人もいるのもしれない。

■最近の注目記事
『デスノート』作者が壮絶な交通事故! 車がグチャグチャに
インターネットで大論争!「NHK女子アナ脇汗がすごい件」
絶体絶命!? 滑り落ちる子猫を救出する親猫!

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ドブス動画騒動! まだまだ続く撮影者への痛烈批判「暴力事件みたいなもん」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。