体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Fuckの意味といろいろな使い方:使用は控えて意味だけ分かっておきたい(OG English)

Fuckの意味といろいろな使い方:使用は控えて意味だけ分かっておきたい(OG English)

今回はOGさんのブログ『OG English』からご寄稿いただきました。

Fuckの意味といろいろな使い方:使用は控えて意味だけ分かっておきたい(OG English)

閲覧注意:この記事は英語の中で最も卑俗な言葉 Fu**の意味/使い方を説明しますので、不快に思われる方は大変申し訳ございませんが、今回は閲覧をお控え下さい。

Fuckのいろいろな意味と使い方 ~教科書や授業では教えてくれなかった「ファック」の意味~

Hey friends,

今回は英語の中で最も卑俗な言葉、Fuck (ファック)の意味と使い方について紹介します。
なぜ、こんな下品な言葉について書くのか?
まずは下のエピソードをみて下さい。

Fuck Yeah! 事件

以前、バスケの緊迫した練習試合で日本人のチームメートがいいプレイをしたら、アメリカ人のチームメートが

「Fuck yeah!」

と指を指しながら真顔で言ったら、その日本人の友人が

「なんで俺がファックっていわれなきゃいけないんだよ!」

と怒り、首もとをつかみました。
おっととっと。。私はこの190cmの巨人二人の間に入って和平交渉。

OG:No, no, no. 彼(アメリカ人)は悪い意味で言ったんじゃないよ。褒め言葉だよ。

日本人の友人:あ、そうなんすか。すいません。ファックが聞こえたので、つい。。。

アメリカ人の友人:Why is he so pissed? (彼なんでそんなに怒ってんの?)

つまり、私の日本人の友人は「fuck」の意味を勘違いしたのです。こういう勘違いが何度も私のまわりで起きています。また、バーでみんなで飲んでいる時に、

女の子:今ファッキングなんとかって言われちゃった。私なんか悪いこと言ったかな。。」

OG:大丈夫よ、そういう意味で言ってないからno problemよ。

このように、fuckという言葉が聞こえただけで、相手が怒ってると勘違いする方がたくさんいます。もちろん “fuck you” のように攻撃的な意味もありますが、その他にも強調する言葉または感嘆詞として使われることが多くあります。

この言葉は英語の教科書や英会話の授業で教えてくれません。私も若い頃、英会話講師をやっていたスクールではこの言葉の説明は禁止されていました。

しかしこの言葉の意味や使い方を理解してなければ、誤解を招くことがあります。
という理由でこの言葉の意味/使い方について記事を書くことにしました。

私からアドバイス:意味だけ理解して、使用は控える

まず、この禁句「fuck」は英語の中でも最も下品な言葉だということを理解してください。
アメリカのテレビ/ラジオでは放送できません。もし放送したとしても、必ず「ビー」と検閲されます。
また、アメリカの高校バスケで試合中で使ったら、即退場です。(それが意図的に使ったらもちらん、反射的に言ってしまったとしても。)
子供頃、この言葉を使ってしまったら、

I’m gonna wash your mouth out with soap!
石けんでその口の中を洗うぞ!

と怒られていました。

しかし!ハリウッド映画を見ていて分かるように、ネイティブ同士の会話の中では頻繁に出てきます。そして、最近はその卑俗性は明らかにうすれてきています。

以前、この言葉は映画の中では禁止用語でした。
それがR指定の映画なら使用可能になり、さらに使い方によってPG-13指定の映画でも数回なら見逃してもらうようになりました。(Wikipedia “fuck” censorship*1より)

*1:「Fuck」 『wikipedia』
http://en.wikipedia.org/wiki/Fuck

ちなみにディカプリオ主演の「ウルフ・オブ・ウォールストリート」がこの言葉の使用回数の記録を更新したらしいですね。Wiki*2によると、映画の中でこの言葉を569回使ったらしいです。一分に3.16回ですよ!にひひ
(この言葉の使用場面だけを集めた動画がありますので、見たい方はこの記事の一番下に貼っておきます。)

1 2 3 4 5 6次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy