ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

流行りの炭酸水が持つ驚くべき効果

DATE:
  • ガジェット通信を≫

炭酸水を飲むことで「疲労回復効果」が期待できる

以前、1日に2リットルの水を飲むことが流行しました。人間の体は約60%が水ですから、水を飲むことは生活する上で欠かせません。しかし、実は水よりも炭酸水を飲んだ方が美容に効果があると言われています。

炭酸水とは、水と二酸化炭素のみで作られている、ブドウ糖や砂糖が入っていない糖分ゼロの炭酸飲料のことです。糖分だけではなく、カフェインもゼロなので、ダイエット中でも夜でも気にせず飲むことができるため、あらゆる世代の人にオススメです。

さて、この炭酸水を飲むと体の中でどんなことが起こるのでしょう。私たちの体は、日々の生活の中で疲れを溜めこみます。疲れは、睡眠などによって取り除くことができますが、「仕事や家事に追われている」「不規則な生活を送っている」など、休息することが難しい人は、なかなか解消することができません。

そんなとき炭酸水を飲むことで「疲労回復効果」が期待できるのです。疲労の原因は、体内に溜めこまれた乳酸です。炭酸水は、この乳酸を退治してくれると言われています。疲れたときだけでなく、疲れを溜めこむ前に定期的に炭酸水を摂取してみてください。

腸内運動が活発になり便秘を解消、肌の調子も整う

そして、炭酸水の効果は、疲労回復だけではありません。便秘を解消して肌の調子を整える効果も期待できます。炭酸水が体内へ入ると、胃に流れ込みます。胃は、炭酸の作用によって刺激を受け腸内運動を活発にします。腸内運動は、便やガスの排出を促しますため、便秘や吹き出物に悩んでいる人に有効です。

また、炭酸は血中にも作用し、新陳代謝を上げる効果もあります。代謝アップは、体温を高めて血流を促進するので、血液循環の停滞による肩や首のコリの解消、ダイエット効果も期待できるでしょう。

炭酸飲料は、飲むだけで満腹感を得ることができるので、食前、あるいは食事中の摂取はオススメです。体内に入った炭酸水は、満腹感を与えるだけではなく、食事のカロリー消費も促します。糖分が無いため、味に慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、その場合はレモン汁やハーブなどで香り付けすることで飲みやすくなります。

美肌効果を効率よく求めるのならば、200mlをこまめに摂ってください。また、エネルギー消費力をアップするためには運動後に飲むのが良いでしょう。

炭酸水は飲むだけではなく、洗顔にも使える

体内に嬉しい効果がある炭酸水は、入浴時にも活躍します。普段使っている洗顔石けんやボディーソープを、水やぬるま湯ではなく、炭酸水で泡立てる方法です。

炭酸が皮脂汚れをさっぱり落とすので、くすみ改善や毛穴の詰まりなど体全体の汚れを取り除く効果があります。洗顔のときには、炭酸水のプチプチを感じるようにゆっくりと洗顔してください。肌が弱い場合は、炭酸水と相性が悪いことも考えられるますので、パッチテストを受けることをオススメします。

飲んでも、肌に付けても使える炭酸水。あなたも美容効果を実感してみませんか?

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
JIJICOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP