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たまにはリモートワークについてポジティブに論じてみるか(メカAG)

たまにはリモートワークについてポジティブに論じてみるか(メカAG)

今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

たまにはリモートワークについてポジティブに論じてみるか(メカAG)

「旅とリモートワーク」 2014年07月06日 『運河』
http://uiuret.hatenablog.com/entry/2014/07/06/232423

この人が実際にどういう仕事をしてるのか書いてないので(他のエントリには書いてあるのかも知れないが)、わからないのだが、ハテナの人らしい。というか学生さん?

まあそれはそうと、さんざんリモートワークについて否定的なことを書いてきたので、たまには別な面から書いてみる。ソフト開発のリモートワーク。あ、ソフト開発を知っている人は何も目新しいことは書いてないので、読まなくていいと思う。知らない人向け。

バイトの仕事ぐらいであれば可能だと思うんだよね。というか他ならぬ俺がそういう形で学生時代バイトをしていた。1週間か2週間ごとにバイト先に顔を出して、打ち合わせして「こういうプログラムを作ってくれ」といわれ、プログラミング自体は自宅でやっていた。できるとバイト先に持っていく。

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さすがにデバッグとかで手こずると、バイト先に入り浸りになることも少なくなかったけどね。単体でデバッグできる部分は自宅でできるのだが、最終的には他のモジュールを組み合わせて動作チェックをしなければならない。あと、組み込み系のソフトを作ってたので、物(特殊なハードウェアやメカ(ロボットですな))がないと、最終的にはデバッグできない。

自宅ではそういう部分は全部ダミーの処理(簡単なシミュレータ)を作ってテストするが、当然それだけで本番で動くほど甘くない。いまみたいにテストツールとかもなかったし。そもそもアセンブラとかで作ってたし。

ようは独立性が高いプログラムなら自分一人で自宅で開発できる。他の部分との絡みが増えていくにしたがって、バイト先に行って共同作業する比率が増えていく。

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だから自宅での作業を主体とするバイトに割り振れるのはそういう部分ということになる。ちょどうどよくそういう部分が見つかればいい。この場合、独立性の高さが重要で、難易度は関係ない。自分で言うのも何だけど、当時バイトの俺は、結構難易度の高いプログラムを組んでたと思う。

難易度の高いプログラムは自然と開発時間が長くなるから、家でじっくり組めて俺としては好都合だった。簡単なプログラムだとすぐにできてしまうから、次の打ち合わせに頻繁に打ち合わせに行かなければならない。

でも仕事によってはそういう都合のいい部分がないこともある。またどんな仕事でも誰かがそういうモジュールをつなぎあわせて全体をまとめて動作チェックもしなければならない。また客先との仕様の打ち合わせも。

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そのうち俺も就職してバイトではなく社員になった。そうなると立場が変わって、バイトに仕事を割り振って、できてきたプログラムをつなぎあわせて、動作チェックを行い、必要ならバイトに「ここの動作がなんかおかしいんだけど」とか、「この仕様をかえてほしい」とか言う側になった。

まあ煩雑というかダラダラと時間ばかりかかって、純粋なプログラミングに打ち込める時間は減ってしまった。バイトの頃はひたすらプログラミングしてればよかったんだけどね(苦笑)。

んで、バイトの頃にやってたような作業ならリモートワークで可能。現に俺は自宅でコーディングしてたんだから。一方社員になってからの仕事はリモートワークじゃできない。当時はネットなんてなかったからできないのは当然だけど、いまでもやっぱ難しいと思う。

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バイトの頃はひたすら好きなプログラミングに打ち込めて楽しかった。だから社員になった最初の頃は「もっとプログラミングしたいな」と思ってた。しかたないから会社の昼休みに趣味のプログラムを作ってたぐらい(苦笑)。

でもプロジェクトの運営として見た場合、それはそれで面白くはある。プロジェクトの方向を決める楽しさというか。もちろん上司や客からの要求には従わなければならないが、「それをどう実現するか?」というのは、広義にはプログラミングなわけで、それはそれで腕の見せどころ。バイトに比べれば裁量の範囲は跳ね上がる(当然といえば当然だが)。

だからずっと純粋なプログラミングの作業だけをしていたい、それが自分に合っているという人は、上述のようなバイト時代の俺の仕事のようなものを、リモートワークでやることは可能だと思う。当時も俺もプログラミング作業だけをずっとしていたいと思っていたし。

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