体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ゲームキューブ』のメニュー音は『ディスクシステム』の起動音と同じだった!

エンタメ
ディスクシステムの起動音

任天堂のファミリーコンピュータ拡張機器『ディスクシステム』の起動音はレトロゲーマーには忘れられない。あの起動音があってこそのディスクシステムが始まったと感じさせてくれるのだ。ディスクを挿入しないでおくと、マリオとルイージが追いかけっこをはじめ、それを見ているだけでも楽しかったあの幼少の頃。

そんな『ディスクシステム』の起動音と『ゲームキューブ』のメニュー音が一緒だったという驚異の事実が判明した。『ゲームキューブ』のメニュー画面の音楽を16倍速にするとディスクシステムの起動音になるのだ。まさに任天堂が仕掛けた面白い小技。『ゲームキューブ』の起動音も数種類ありZボタン押しながらで起動音を変えることができた。

同じく任天堂の携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』は誕生日になると起動音が変わるというのはご存じだろうか? 起動音が少し明るくなっているほか内蔵ソフトのピクトチャットにてお祝いのメッセージが書かれているのだ。なんとも粋な仕様。

今回の『ディスクシステム』音も遊び心満々で実に愉快。下記の動画で比較されているので詳細はそちらを観て欲しい。

ディスクシステム起動音とゲームキューブメニュー画面(16倍速)の比較(YouTube)

1 2次のページ
ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会