ワールドホビーフェア『妖怪ウォッチ』関連レポート 整理券は開始30分で即終了! 物販には午後も長蛇の列

WHF

『次世代ワールドホビーフェア’14 Summer』(WHF)が2014年6月28日(土)、29日(日)に開催された。

IMG_4075_s2

小学館『コロコロコミック』などのコンテンツを中心に子供向けの展示が行われるこのイベント、今回の目玉のひとつとなったのはやはり『妖怪ウォッチ』。

IMG_3870_s2 IMG_4078_s2

『デュエル・マスターズ』、『パズドラZ』、任天堂『スマブラ最新作』、『ポケモン』や『ガンプラ』など注目のブースは多くあったが、レベルファイブのブースはひときわ高い熱気に包まれていた。
それもそのはず、7月10日に新作ゲーム『3DS 妖怪ウォッチ2 本家/元祖』、7末~8月には新型のおもちゃである『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』『妖怪メダル零』の発売、そして12月には新作映画の公開を控えるなど、まさにWHFの台風の目。

本記事ではそんな『妖怪ウォッチ』にフォーカスしてレポートしたい。

IMG_3981_s2

WHFは入場無料であるが、体験ブースによっては整理券が必要となる。これまでにも任天堂ブースで整理券配布が30分で終了という事態が起きていたが、『妖怪ウォッチ』関連ブースでも勝るとも劣らない勢いだ。

「おみくじコンテンツ」と『ガシャポン』が合体した『妖怪おみくじ神社零』のブースでは中学生以下限定で整理券が配布されたものの、30分で当日分の整理券はすべて終了。まさに瞬殺である。

IMG_4093_s2 IMG_4095_s2

カード型コンテンツである『データカードダス妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア』も25分~30分で当日分の整理券が終了。これは主に『犬神に挑め』イベントのためかと思われる。

IMG_4148_s2 IMG_4144_s2

そして『3DS 妖怪ウォッチ2』の試遊体験ブースも同様に整理券終了は早かった。
「4人協力モード」体験は10時15分、「ストーリーモード」体験は10時25分にこの日の整理券が終了した。

IMG_4033_s2 IMG_4099_s2 IMG_4034_s2

それでも、おもちゃ『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』の体験ブースは整理券を必要とすることが無かったので、常に多くの人が並んでいた。多くの体験レーンを用意していたこともあり、30分~40分並べば実機に触れるようになっていた(ただし、一人に与えられた時間はメダル装填1回分)。

IMG_4004_s2 IMG_4015_s2 IMG_4019_s2 IMG_4022_s2 IMG_4024_s2 IMG_4098_s2

また、スペシャルグッズの販売会場への行列も、午後を回っても途絶えることはなかった。

IMG_4309_s2

こちらでは『ダイヤニャン』プラモデルや『妖怪メダル零』の先行販売があったことも要因の一つとみられる。

IMG_3987_s2 IMG_3989_s2 IMG_4090_s2 IMG_4091_s2

レベルファイブのブースでは、対戦バトルの体験イベント、そして『キングクリームソーダ』スペシャルライブが行われた。
『ようかい体操第一(ソロバージョン)』、OP曲『ゲラゲラポーのうた』、そして新曲である『祭囃子(まつりばやし)でゲラゲラポー』『初恋峠でゲラゲラポー』が披露され、会場は大きく盛り上がった。

IMG_4191_s2 IMG_4280_s2

『妖怪ウォッチ』に限らず、人気のブースの整理券をゲットしようとした場合、並々ならぬ苦労が必要とされるだろうが、それ以外にも頼める工夫がなされているので、割り切って午後からゆっくり楽しむのも良いかもしれない。

毎年10万人、20万人の規模で動員を誇るWHFは、明日29日(日)も開催される。

IMG_4129_s2 IMG_3921_s2 IMG_3950_s2 IMG_3958_s2 IMG_3964_s2 IMG_3984_s2 IMG_3994_s2 IMG_4027_s2 IMG_4028_s2 IMG_4053_s2 IMG_4057_s2 IMG_4083_s2 IMG_4101_s2 IMG_4223_s2
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ワールドホビーフェア『妖怪ウォッチ』関連レポート 整理券は開始30分で即終了! 物販には午後も長蛇の列

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。