体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ノートPCがデスクに立つ! キーボード外付け時にも便利な『2WAYノートPCスタンド』

2WAYノートPCスタンド

ミヨシは、画面を目線の高さに合わせるなど、ノートパソコン(PC)を使いやすい角度に調整できる『2WAYノートPCスタンド』を5月下旬より発売します。キーボードを外付けしてノートPCを使いたい時にも便利なスタンドです。

『2WAYノートPCスタンド』は、デスク上で適度な角度をつけることで操作を楽にする『クーリングパッドモード』と、ノートPCをデスクなどの上に立てて、目線に近い高さにして画面を見やすくする『ノートスタンドモード』の2方式の使い方ができます。

ノートPCに、使い慣れたキーボードを外付けして使用しようとすると、ノートPCモニターとの距離が離れ過ぎて画面が見づらくなるうえに、デスク上のスペースが無駄になったり、目線が下がり気味になって姿勢が悪くなってしまうことがあります。そんなとき、『2WAYノートPCスタンド』を『ノートスタンドモード』で装着すれば、通常のディスプレイモニターと同様に見やすい角度で快適な作業ができます。

2WAYノートPCスタンド

また、『2WAYノートPCスタンド』には、放熱効果の高い2.5mmアルミニウムパンチングを採用しているうえ、吸気・排気の選択が可能なUSBファンを搭載。放熱を促すことでノートPCの余分な熱を冷却し、これからの暑い季節の熱対策にも一役買ってくれそうです。

サイズはW299×H243×D49mm、重さ約515g、最大耐荷重量は約3kg、USBバスパワーで駆動します。カラーはブラックとシルバーの2色、価格はオープンですが予想販売価格は4000円前後です。
 
 

■関連記事
運転席でのパソコン作業に便利な『車載用ノートパソコンスタンド』
ノートPCにも夏対策! 静かに冷えるノートPCクーラー『GH-PCF』シリーズ発売へ
カメラの三脚がミニPCデスクに早変わり!『カメラ三脚用ノートPCデスク』

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。