ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コミック最新刊の発売をメールでお知らせ『デマチメール』サービス開始

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

デマチメール画面
ブックオフオンラインは、同社ECサイト『ブックオフオンライン』で、新刊コミックの発売情報をメールで知らせるサービス『デマチメール』を開始しました。欲しいコミックの最新刊情報だけを、ピンポイントで入手することができる便利なサービスです。

『ブックオフ』といえば、中古本・CDを中心に扱うことで知られていますが、『ブックオフオンライン』はブックオフ・グループで初めて新刊の取り扱いをするECサイト。これまでに、コミック全巻を一括購入できる『オトナ買い』や、コミック1~3巻までをランダムに詰めた福袋『タメシ買い』など、ユニークな企画で、“新たなコミックとの出会い”を支援してきました。

同社が行ったコミック購買に関するアンケート調査では、コミックを買いそろえる人は平均6~7タイトルを収集しており、そのうち7割強は「最新刊を買い忘れる」と回答。さらに、「発売日をお知らせするサービスを使ってみたいか?」という質問には、8割強が「希望する」と答えており、『デマチメール』はこのニーズに応えるかたちで企画されました。

『デマチメール』は、欲しいコミックのタイトルを登録しておくと、最新刊が発売されるごとにメールでお知らせするサービス。一般的な購買記録に基づく機械的なおすすめメールとはちがって、ユーザー自らが必要なタイトルを登録するため、不要なメールを受け取ることなく欲しい情報だけを得られるのが大きな特徴です。

当初はコミック限定でのサービス提供ですが、今後は小説やDVDなども対象に加えてサービスの拡大を予定しているとのこと。好きな著者やシリーズタイトルを忘れずに買いたい人に、便利なサービスになりそうです。
 
 

■関連記事
針がいらないホッチキス『針なしステープラー ハリナックス』1ヵ所とじタイプ登場
新しい“ポケットスタイルPC”『VAIO Pシリーズ』
ツンデレ青春レモン味? 月刊ニュータイプとポッカがコラボした『涼宮ハルヒの果汁』

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。