通勤電車の中ってこんな感じ? 日本人よ 『猫背』フィギュアを見て姿勢を正そう

Pocket
LINEで送る

記者 : カテゴリー : 生活・趣味 タグ :

通勤電車の中ってこんな感じ? 日本人よ 『猫背』フィギュアを見て姿勢を正そう
今朝の通勤電車の風景を思い出してみてください。みんなスマートフォンを片手に持ち、座ってる人も猫背、立ってつり革につかまっている人も猫背……みんな猫背になっていませんでしたか? 写真の猫背の猫ちゃんたち、実は“猫背を正す”という目的で発売されるカプセルトイなのです。

パソコンでの作業時やタブレット、スマートフォンを使っているとき、ついついなってしまう猫背。猫背専門治療院Good Luck代表の篠原靖治さんによると、日本人の成人で8割は猫背気味なのだとか。見た目で損するだけでなく、肺や胃腸などの内臓疾患にかかるリスクもあると警告しています。

バンダイのカプセルトイ『ガシャポン』で6月24日に発売される『猫背』は、こうした猫背を正すことを目的とした全高約42mmのミニフィギュア。ひどい猫背になっている猫の姿を見て、自分の姿勢を見直すきっかけにしようという製品です。

立ち姿4種
ラインアップは、まず立ち姿の猫が4種類。『グレー』、手足が白い『くつした』、『三毛』、『シロ』がいます。

立ち姿
見るからにひどい猫背ですが眼光は鋭く、強い意思で先を見据えているように見えます。その姿は、がむしゃらに頑張ってるけど、つい猫背になってしまうヤングサラリーマンか。

座り姿4種
座り姿の猫も4種類。『シャム』、『サバトラ』、『茶トラ』、『くつしたグレー』がいます。

座り姿
背を丸めて静かに目を閉じるその姿は、もう疲れきってしまったオジサンのよう……。自分もそう見えてないか気になってきました。

使用例
猫背になりやすいパソコン周りに置いておけば、目に入ったときに「ハッ!」と姿勢を正す効果が期待できそう。オフィスだけではなく、スマートフォンやタブレットを使う自宅のあらゆる場所に置いておきたくなります。

上記8種類のほか、「猫背を克服した達人」として背筋がピーンとなった『師匠』、『師範代』、『初段』、『5段』の4種類のシークレットも存在するとのこと。全12種類のラインアップで、1回200円です。

この製品を企画したのは、過去には『∞プチプチ』、『ガシャポン』では鼻のフィギュア『ほじれるんです。』、デスクトップに草を生やせる『キーの芽』などユニークな製品を生み出してきた、バンダイ ベンダー事業部 企画・開発第二チーム サブリーダー高橋晋平さん。自身も猫背だったことから思いついたこの企画は、なんと4年前から温めていたものだそうです。

スマートフォンやタブレットが普及した現在、「4年前よりこれが必要な時期が来たのでは」と語る高橋さん。「史上初の“健康にいいガシャポン”で日本人を救うんです」と意気込んでいます。確かに、購入する人は自分が猫背であることを意識して『ガシャポン』を回すでしょうから、猫背を正す効果は高そうです。この記事を読みながら猫背になってるアナタ、一度試してみては?

ガシャポンワールド
http://gashapon.jp/

shnsk

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
Pocket
LINEで送る

関連記事
新着記事一覧

TOP