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「やりすぎ」なのが日本の強み!? 公開フォーラムで語られたクールジャパン政策の現場

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安倍晋三政権のクールジャパン戦略によるクリエイティブ産業の振興政策に注目が集まる中、デジタルハリウッド大学が『東京の文化とメディア、クリエイティブ産業の未来像』と題した公開シンポジウムを2014年5月24日に開催。経済産業省や海外向けメディア、Googleの担当者を迎え、政官と民間との役割分担から日本を海外に発信していくあり方、さらにはクールジャパンの本質に至るまで、多岐に渡る議論が展開されました。

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経済産業省商務情報政策局クリエイティブ産業課係長・吉田剛成氏は、2014年3月にスタートしたサイト『100TOKYO』を立ち上げた意図や経緯についてを中心にプレゼン。
「ファッションや食、ライフスタイルといった日本の文化を付加価値をつけて展開して、国内だけでなく海外に向けてビジネスをやっていきましょう、というのがクールジャパン」と位置づけます。
月に約10万PVという『100TOKYO』については、「海外からの問い合わせが届くようになっている」といい、日本に関心のあるブロガーなどに向け、「ちょっと頑張れば手に届くものをキュレーションしている。掲載しているものが売れたり、商業施設に人が来るのがゴール」と語ります。

100TOKYO
http://100tokyo.jp/ [リンク]

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『TimeOut Tokyo』のコンテンツディレクター東谷彰子氏は、ロンドンをはじめ各国で海外旅行客などに利用されているタウンメディアの現状を紹介。読者層が全世界的に年収高めだといい、「旅をするということよりも、各都市にお出かけする感覚」を手軽に実現できることを目指していると話します。また、「海外では、もっと日本で働いた方がいいと言われる。なぜならば交通費が全額会社から支給されるから、と」といったエピソードを交え、普段日本人が当たり前だと感じていることでも海外から見れば特別なところも少なくないと強調します。

東京旅行ガイド – Time Out Tokyo (タイムアウト東京)
http://www.timeout.jp/ja/tokyo [リンク]

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Googleからはプロダクトマーケティングマネージャーの山本裕介氏が登壇。『Google+』でのクールジャパン特集などを取り組む理由について、「クールジャパンのイニシアチブをインターネットを使って民主化できるといいなと思っている。『これが東京のイケているところ』だと一部の声の大きな人が決めてしまって、一般の方が置いてけぼりになるのは悲しい」と、参加型であることがクールジャパンのポイントであると強調します。「例えば鯉のぼりの由来を(日本人も)ちゃんと答えられない。聞かれないと考えようとしない」とも話し、ユーザーが投稿して知識を共有できるプラットフォームを提供する役割をウェブサービスが果たす必要性を示唆しました。

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記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

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