体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

PS3『FF9』配信日決定!スクエニ社員「SCEより連絡が入った」

game30

初代プレイステーションで人気を博した『ファイナルファンタジーIX』(以下、FF9)が、プレイステーション3やPSPで遊べるゲームとして、2010年5月20日から配信されることが判明した。これは『Twitter』のスクウェア・エニックス公式アカウントで社員がコメントしたもので、ほぼ公式コメントとしてとらえていい。

スクウェア・エニックス社員は『Twitter』で、「只今、SCEさんより連絡が入りました。DL開始は、今月、5月20日開始予定になったそうです。皆様、あと少しお待ちください」とコメント。スクウェア・エニックスは以前から『Twitter』でゲームに関する意見を求めており、『FF9』も『Twitter』での配信を希望する声が強かったため実現した話である。

『FF9』といえば、ほとんどの開発作業をハワイで行ったという異例のゲームで、ゲーム内にも多くのハワイアンな要素が取り込まれている(登場する名称など)。プレイステーション2やプレイステーション3の『FF』シリーズは遊んだことはあるが、プレイステーションの『FF9』を遊んだことがない人は数多くいると思われる。認知度でも『FF7』や『FF8』より低いため、プレイする機会がなかった人もいることだろう。

また、スクウェア・エニックス社員が「SCEさんより連絡が入りました」とコメントしたのが5月6日(木曜日)で、配信される日が5月20日(木曜日)というのも注目すべき点だ。SCEからの連絡から配信日までたったの2週間しかなく、決定さえすれば配信まで時間をかけずに進められる環境が整っていると思われる。

画像: 『Twitter』 SQEX_MEMBERS_JP より引用


■最近の注目記事
美味しんぼ作者「鳩山に責任はない。普天間問題の原因は昭和天皇」
恐怖におびえる68人の外国人! すさまじき悲鳴の動画
新作コカ・コーラ! カフェインもカロリーもZEROはウマイのか?
鳩山発言にネットユーザー失望! 「鳩は平和じゃなく馬鹿の象徴」
勝間和代がエヴァのコスプレ「美人ではないがエロそうな体」

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。