体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

最近の100円ショップは本当にすごい

MobileHackerz再起動日記

こんなものまで100円ショップで売っているとは、お宝を探しに行きたくなりますね。今回はMobileHackerzさんのブログ『MobileHackerz再起動日記』からご寄稿いただきました。

最近の100円ショップは本当にすごい
最近の100円ショップは侮れない!
100円ショップには、よく「え?これホントに100円?」とビックリするようなものが並んでいたりしますが、そんな中で最近見つけたガジェット的100 円(税込105円)グッズを紹介してみたいとおもいます。

最近の100円ショップは本当にすごい

SDカードリーダー。SDHCカードも普通に読めました。いまやこんなモノまで100円ですよ…。
店によって黒のものと青のものとを見かけました。私が見た範囲では、『ダイソー』『キャンドゥ』『ローソン100』にはなく『セリア』には常備している模様。私はこれをかなり愛用していて、複数個買っていろんなところに置いてあります。が、一度だけ発熱してぶっ壊れたことがあるのでまぁ品質は100円なりという感じですね。

最近の100円ショップは本当にすごい

おなじくセリア系列で見かけるマイクロSDカードリーダー。余ったマイクロSDカードを入れておくと、USBメモリ的に使えるようになっています。キーホルダーがわりにぶら下げておくと便利。…やっぱり、これも100円。

最近の100円ショップは本当にすごい

秋葉原…というか末広町の100円ショップ『ラッキー商会』で見つけて買ったUSB電源。単3電池2本を5Vに昇圧し、USBコネクタに出力してくれます。おなじく100円で売ってるUSB- 携帯のケーブルを使って携帯電話を充電したり、デジカメを充電したりすることが可能。要するに『eneloopスティックブースター』 *1 をもうちょっと野暮ったくした感じのもの。でも多少野暮ったいくらいで100円になるならもうけモノ。

単3×2本サイズなので意外とコンパクトで、『eneloop』も使えるので持っているとかなり重宝します。100円のくせに。(前回、「持っているとちょっと便利なモバイル小物」 *2 でこっそり置いておいたのはそういう意味だったのでした)
*1:eneloopスティックブースター
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1AS/index.html
*2:「持っておくとちょっと便利なモバイル小物4選」2010/03/25 『MobileHackerz再起動日記』
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/03/4.html

最近の100円ショップは本当にすごい

じゃあ、その電源に使う電池はどうするのか……?というと、なんと充電池まで100円ですよ!
2次電池までも単3と単4が1本100円で並んでます。これもセリア系列。以前、充電器も 100円で売ってるのを一度だけ見かけたことがあるのですが、さすがにそれはレアアイテムか。

この手の電気系ガジェットは、説明にも書きましたが『セリア』が強い印象です。逆に『ダイソー』は大きくなりすぎてあんまりエッジな商品を置かなくなってしまった(または315円とかのちゃんとした値段をつけるようになった)感じ。なのでこういうガジェットを探しに行く時はダイソー系列は避けた方がいいかもしれません。

品質はそれなりなれど、使おうと思うと意外と使える100円グッズ。デフレここに極まれりという気もしなくもないですが、せっかくなのでバンバン活用してみてはいかがでしょうか!

執筆: この記事はMobileHackerzさんのブログ『MobileHackerz再起動日記』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

******
ガジェット通信では、皆さんの原稿を募集しています。
http://getnews.jp/post
******

■最近の注目記事
マーケティング的なるものは人々をインスパイアしない
日本人と外交議論
ツイッター「ホコテン」論

寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。