体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マクドナルドがハンバーガー大学を開校!「なぜマクドナルド大学じゃない?」との声

らんらんるー

『searchina』の報道によると、大手ファーストフードチェーンのマクドナルドが上海に『ハンバーガー大学』を開校したとのこと。マクドナルドの従業員5000人を入学させることができる規模で、社員教育等のために作られた大学のようである。

特に日本以外のアジア圏でマクドナルドは超エリート企業として認識されており、アルバイト採用でも狭き門だといわれている。東南アジアのタイでは大卒者や大学生しかアルバイト採用しないという話で、人気の的となっている。

エリートが勤務しているという店という意味では中国も同じで、上海の『ハンバーガー大学』はさらなる社員教育のための場として、さらなるエリート社員を作るべく開校されたのではないかと考えられる。ちなみに日本でもすでに『ハンバーガー大学』は存在している。そちらに関して「ハンバーガー大学は、ハンバーガー作りを学ぶ場ではありません。ゲームなどを用いた独自のプログラムで、マネジメントやチームビルディング、コミュニケーションスキルなどの教育およびシステム開発を行っています」と日本マクドナルドは発表している。

これに対してインターネット上でも話題になっており、『2ちゃんねる』では「なんでマクドナルド大学にしないんだろ?」、「では、まず大学名とお名前をお願いします。とか言われたらどうすんの」という声が上がっている。

本当に社員以外の一般人は『ハンバーガー大学』に入学することはできないのだろうか? このニュースを知って「どうしても入りたい」と思った料理好きのA記者がマクドナルドに問い合わせたところ、「私ども社員の教育のための大学ですので、お客様は入ることができないんです」との返答を受けたという。残念である。

■最近の注目記事
若い娘のミニスカートが短すぎで危険「パンツ見えるだろボケ!」
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しいと自画自賛!
鬼のように高い『けいおん!!』ブルーレイ9巻セットの価格75600円!
勝間和代がエヴァのコスプレ「美人ではないがエロそうな体」
フジテレビ記者が長洲未来にダメ出しされる!「日本人なのにGReeeeN知らないなんて信じられない」

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。