「Yahoo!きっずボイス」が不正投票などの行為をやんわりと注意!「卒業の思い出づくり」⇒「何もしない」など
Yahoo!が運営する子供向けのサービス「Yahoo!きっず」で、ユーザーに向けての注意が公開されました。
「Yahoo!きっずボイスを使っているみなさんへ」2014年4月3日
内容は「現在、一部の心ない人たち(子どもかおとなかはわかりません)が、Yahoo!きっずボイスで不正な投票や投稿をくりかえしています。」
というものであり、アンケート方式の「Yahoo!きっずボイス」において、一部のネットユーザーがいたずらで不人気のものを上位表示させるという行為をしている点についての
注意だと思われます。
では「プリクラをとりまくる」や「プレゼント交かんをする」などではなく、「特に何もしない」という意見が20430票を獲得し1位になっています。
さらに、それぞれのコメントに「グッド!」という評価をつけられるようになっており、「友達がいない。。。。。。。。。。」というコメントが「1,620グッド!」を獲得しています。
さらに6位が「友達がいないので何とも言えないな」、7位が「友達はいないし、何もできないから何もしない」など、同様の意見が上位を占めています。
では「落語」が2265票を獲得し1位、「バドミントン」が2位になっています。
このような投票、ランキングでのいたずらはかなり以前から多数ある行為です。
[資料]レベルファイブ(イナズマイレブン)の人気投票、飛行機が1位![画像]
この「イナズマイレブン」の件では「不正で操作されたキャラをランキングから外す」という対処となりました。
また昨年にはHKT48とロッテのキャンペーンで不正投票があり、これも「不正投票と認められる投票を無効票として除外する」という対処がなされました。
[資料]HKTキャンペーンで不正投票!村重杏奈「1位から11位に…なんで!?沢山入ってたのに」
重要なランキング、アンケートについては運営側で不正投票分をされるものを無効にするという対処になりますが、「Yahoo!きっずボイス」では、どのようになるでしょうか?
「Yahoo!きっずボイスを使っているみなさんへ」でのコメントでは、「インターネット上での行動はすべて記録されています」「警察に通報され、だれがやったのか特定されてしまいます」
などと、結構怖い事が書いてあります。
これが抑止力になるかどうか・・・?
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。