Twitter社より先に「twitter.co.jp」を取得した企業にネットユーザー失笑

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インターネットサービス『Twitter』を提供しているツイッター・インコーポレイテッド社(以下、ツイッター社)が、日本の企業ドメインとして「twitter.co.jp」を取得しようとしたところ、合同会社テラ・インターナショナル(以下、テラ社)がすでに取得していることが判明。裁定で勝訴したため、ツイッター社が「twitter.co.jp」を取得することができた。

この件に関してインターネットニュースサイト『J-CAST』がテラ社に取材をしたところ、「ツイッター側は、最初買い取りたいという話でしたので、譲渡額をユーロで言いました。しかし、ユーロの換算ミスで、ケタ数を間違えて伝えてしまいました。その後、裁定の申し立てをされ、こちらは何の手立てもありませんでした」との返答を得られたという。

ケタ数を間違えて伝えてしまった!? その金額は2万ユーロ(約260万円)だったらしい。テラ社の本心や真実を知ることはできないが、さすがに苦しい言い訳だと感じた人が多いようで、インターネットユーザーたちは失笑コメントを書き込みしている。

・信頼損なう
・言い訳苦しすぎwwww
・無駄な悪知恵を働かせた結果がこれか
・こんな戯言信じる方がおかしい
・twitter嫌いだがこれは擁護せざるを得ない
・自業自得

なかには、「ドメイン名とか商標って後から登録してない大企業がゴタゴタよく文句言うよね。金払ってさっさと買っちまえばすむ問題なのに」、「ドメインとれるからとってるだけじゃん。言い訳は笑えるがまあ粛々とやればいいだけ」という意見もあった。

確かに、日本進出を考えていたのであればもっと以前から「twitter.co.jp」を取得すれば良かったわけで、たとえ「日本支社を設立しないと日本企業向けドメインを取得できない制度」があるとしても、日本での展開が重要なポイントと考えているのであれば、いろいろなやり方で取得できたはずだ。

4月7日現在、「twitter.co.jp」に入ると自動的に「http://twtlast.info/」に飛ばされてしまう。そのサイトには「VIP のスポットライトを購入すれば、あなたは自動的に誰かがログイン後フォロワーが増えていきます。VIPになると一日あたり50-200くらいフォロワーが自動的に増えていきます」と書かれている。どういうことだろうか? 少なくとも『Twitter』公式サイトではないようだ。

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