『メッセサンオー』個人情報流出騒動で「勝手に宅配ピザ届いた」という人も!?

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メッセサンオー

ゲーム専門店『メッセサンオー』(本店は秋葉原)のオンラインパソコンゲームショップから購入者の個人情報がインターネット上に流出し問題となっていた件で進展があった。個人情報が漏れた可能性のある人たちに対し、『メッセサンオー』から謝罪メールが送られたのである。

謝罪メールの内容は公表されていないが、「お客様にはまもなく今後の対応、補償等を含めた内容のご報告をさせて頂きます」という内容のメールが届いたと報告しているインターネットユーザーもいる。また、情報漏えいに関して『メッセサンオー』は警察に相談をしつつ、漏えい発覚から現在に至るまでの経過を公式サイトに掲載。

<漏えい発覚から現在までの経過>
3月29日(月)
・15:37 お客様より情報漏洩のご指摘をメールにて頂く。
・弊社にて検索サイト経由での漏洩事実を確認する。
・検索サイトに削除要請を出し、対応するCGIの名称変更・管理パスを変更。

3月30日(火)
・緊急対策室を設置。
・IT技術会社に支援を依頼する。

3月31日(水)
・CGI開発会社と相談。
・個人情報のキャッシュおよび関連キーワードの削除要請を続行。
・IT技術会社と対策を協議。

4月1日(木)
・個人情報のキャッシュおよび関連キーワードの削除要請を続行。

4月2日(金)
・弊社にて漏洩したcsvデーターを確認。
・警視庁サイバー犯罪対策室と相談。
・サーバー上から告知用のトップページを残してPCゲーム館の通信販売システムおよび会員データの削除
・HP上に漏洩事実を告知。
・個人情報のキャッシュおよび関連キーワードの削除要請を続行。
・他の検索エンジンにも対象範囲を拡大し削除要請を引き続き続行。
・サーバー上から告知用のトップページを残して女性向通販、コンシューマ通信販売システムおよび会員データの削除

4月3日(土)
・検索サイトのほとんどのキャッシュが削除されているのを確認。
・HP上に経過報告を告知。

4月4日(日)
・情報漏洩した可能性のあるすべてのお客様に対してメールを送信を開始。
・PCゲーム館店舗販売を一時閉店。
・カオス館、同人部通信販売を一時休止。
・個人情報の漏洩が確認されたお客様へ、補償についてのご連絡を順次メールにて送信を開始。

4月5日(月)
・情報漏洩した可能性のあるすべてのお客様に対してメールを送信完了。
・個々のお客様個人情報の漏洩の有無を個別に確認。
・個人情報の漏洩が確認されたお客様へ、お詫びのご連絡を順次メールにて送信を開始。
・HP上に最新の経過報告を告知。

4月6日(火)
・メールを受信頂けなかったお客様の対応を開始
・TOPページに<会員のお客様へのお願い>を掲載。
※個人情報のキャッシュおよび関連キーワードの削除作業を継続

上記の経緯は『メッセサンオー』公式サイトのトップページも掲載されているので、詳しく知りたい方はそちらをチェックしてみよう。また、「もしかすると私の情報も漏れているかもしれない」と思った人は、同サイトに掲載されている問い合わせ窓口に電話をしよう。

インターネット上で大きな騒動になる前から『メッセサンオー』は漏えいに気がついていたようで、個人情報の流出を最小限に食い止めようと迅速に対応を進めていたようだ。

そんな状況のなか、インターネット上では『メッセ騒動の主な被害(エロゲ板の報告まとめ)』というタイトルで嘘か本当か不明の被害状況が書き込みされている。たとえば「注文していない宅配ピザが届いた」、「ひっきりなしにかかってくる無言電話&迷惑電話&イタズラ電話」、「会社の同僚や学校の同級生にエロゲオタだとバレた」などの被害があるというが、本当かどうか不明である。

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