ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

またダマされた! 給料未払いでゲーム会社社員激怒して労働基準監督署へ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

以前、『ゲーム業界氷河期突入! 4月まで給料出ないゲーム開発会社も』という記事をお伝えした。2010年2月中旬、ゲーム開発会社X社(仮名)がスタッフたちに対して、「2月と3月の給料は1円たりとも給料日に支払えない。4月頭に2月と3月の給料をまとめて支払う」と、通知したという出来事である。

スタッフたちは非常に激怒したが、文句を言ったところで会社は支払える状況ではなかったようで、泣き寝入り状態に。そして4月頭になり、約束通り2月と3月の給料が振り込まれると思いきや……。

なんと、支払われたのは3月分のみで、2月分は支払われなかったという。またダマされたと怒るスタッフもいたという。3月の給料は4月中に支払うとメールで通知されているらしいが、何度も支払いが延びてきた会社を信用しているスタッフは少ない。

さらに未払いの状況は悪化しているようで、信じられないことに「給料明細は満額支払われていることになっている」というから驚きだ。また、交通費や経費もまったく未払いで支払われていないスタッフもいるのだとか。また、ボーナスも年に数回あるという約束だったにもかかわらず、ボーナスも支払われていない。経費も支払われないのだから、ボーナスが払われないのは当然かもしれない。

X社はプレイステーション3やXbox360、PSP等のゲーム開発をする下請け会社で、特にプレイステーション3関連のゲーム開発においては大ヒットしている作品にも携わっている。従業員数はアルバイトや契約社員なども含めると150名以上で、なかなか大きな会社となっている。

この情報は当編集部が徹底取材して得られた情報であり、信憑性は非常に高い。現在、給料明細どおり給料日に支払わないことに対し、スタッフは労働基準監督署へ報告する準備をしているという。はたしてスタッフとX社の運命はどうなるのか……。

イラスト: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画)

■最近の注目記事
ゲーム業界氷河期突入! 4月まで給料出ないゲーム開発会社も
通販番組が視聴者を騙していた! 生放送でインチキがバレる
マジで若槻千夏かよ! あまりにも変貌しすぎて「整形だよね」
『Twitter』の声がスクエニを動かした! PS3で『FF9』の配信決定か
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しい

apo mekhanes theosの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP