ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゴーストライター問題の佐村河内守が記者会見 「新垣隆を名誉毀損で訴える」「障がい者手帳は返納した」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ゴーストライター問題の渦中の人物、佐村河内守氏。この事件が発覚したのは2月上旬。ゴーストライターを18年間担当していた新垣隆氏が告発。そんな佐村河内守氏が1か月の沈黙を破り、事件後初めて公の場に姿を現した。3月7日11時より記者会見が行われたのでその模様をお届けする。

登場した佐村河内守氏は髪はバッサリと切り髭も剃って全くの別人のようになっていた。
冒頭では用意した紙に書かれた謝罪文を読み上げ「CDを買って頂いた皆様申し訳ありませんでした。民放各局様申し訳ございませんでした」と関係者に謝罪を述べた。

その後聴力について語り「障がい者手帳につきましては検査の結果返納しました。障害者年金は一度も受け取っていません。『3年前から言葉が聞き取れる場合がある』と発言したが、音が歪んで聞こえてしまうのは事実です。本当に申し訳ありませんでした。今回の記者会見でも手話通訳が必要となりますので今まで通り依頼しました」と障がい者手帳を返納したことを延べ謝罪。
また「私のテレビ出演については本日をもって最後とします」と今後テレビ出演しないことも表明。

新垣と私の関係(佐村河内守の発言より)

私は全くをやっていなかったにも関わらず新垣さんに依頼したと報道されていますが、それ以前に音楽に携わっておりました。
私が詳細な設計図を書きそれを新垣が音に起こしていくというものでした。私が疑問に思うの何故暴露するに至ったのか。否定した1つではありますが、ギャラについてでも「もうこんなことは辞めにしましょう」というのは嘘です。彼はそんなことは言ったことありません。
またとても言いにくいことですが、新しいコンセプトを思いつくと新宿の喫茶店に何の問題も無くそこに訪れギャラを提示するんです。値段をつり上げると渋い顔をして「うーん」と……。更に値を上げると笑顔になる。

質疑応答

--:オリンピックの高橋選手についてお願いします。改めて影響があったと思いますが感じたことをお願いします。
佐村:(曲)選んで頂いたことは今でも感謝は変わらない。精神の強い方で影響したかもしらないけどそれを乗り越えたと思う。競技は辛くてみれなかった。

--:今まで佐村河内守の名前で出てきた曲はどうするんですか? 新垣隆は著作権を放棄するといっていますが。
佐村:新垣さんが何を考えているのかわからない。今後弁護士を通して話会いたい。

--:18年間どういう思いでこの仕事を続けてきたのですか? 新垣さんが暴露したことにより明らかになりましたが、それがなければ続けていたのですが?
佐村:自分自身が恐怖があった。いつかバレるのではないかという。10年後に辞めようという思いでおりましたが、文春にも正しいことを書いており、やはりもう少しと日本コロムビアさんから依頼があり仕事をしてたら。

--:罪の意識とか騙してるとかったのですか?
佐村:ありました。

--:聴覚障害ではないという診断書が配られたんですが、手話の方が同席しているのは?
佐村:脳波のV派というものが自分で操作できなかったみたいです。裏面に書かれている右44.8dB。

--:私の声は聞こえないんですか?
佐村:音は聞こえますが耳が詰まった状態、つまり耳栓をしているような感じです。音がゆがんで聞こえるという物なのです。説明が難しいが、音が曲がって聞こえるという物です。なのでこのように手話がついているのは大切なのです。

--:新垣隆氏は電話でやりとりをしたと言っていましたが。
佐村:電話なんて全くの嘘です。後ろから呼びかけられたら振り向いたとか、カプコンで「耳が聞こえるのは周知の事実」だとか。カプコンとはファクスでしかやりとりをしていません。

--:NHKスペシャルの障がい者の女の子を何故利用したのか、何故騙したのか?
佐村:そのご家族を最終的にはこのような形になってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱい。おばあさまもヤラセのグルだったと言われておりショック。本当にゴーストライターを使ったのは一生償っていかない罪だと思います。しかしあの子やおばあさんは本当に好きで、無くなったお母さんにも光が届けばと思います。バレたことにより傷つけ反省しております。1つ言わせてください、私が「パパと呼べ」と言ったのは嘘です。「娘をくれ」と言ったのも嘘です。

--:「何故このタイミングで新垣さんが暴露したのかわからない」と言っていましたが、2人の間でトラブルがあったんじゃないですか?
佐村:ありますが今は避けます。現代音楽の先生が三善晃さんなんですが、その時期に三善晃先生が亡くなられたと聞き、彼は映画音楽が作りたいと言っていた。私もこんな大きくなったとは思ってなかったみたいで、付き合ってくれたみたいで、そのタイミングで先生が亡くなられて自分に対する楔が取れたんじゃないかと思います。

--:あなたが選んだのは名声を得ることだったのではないでしょうか? 沢山の人を傷つけても名声が欲しかった。「現代のベートーベン」ではなくペテンとして。ベートーベンや
佐村:有名になるために人を利用したと言う気持ちはありません。「まだ日本にとどまってバレて良かったね」って妻に言われました。

--:音は聞こえるけど声の聞き分けはできないと言ってましたが、ドレミのような音は聞き分けできるのですか?
佐村:絶対音感はありませんが相対音感はあります。何故もっと聞こえるようになったことを言わなかったのかと思われましたが、未だに手話通訳が必要で何も変わらない状況です。

--:先ほどの発言で新垣さんがギャラをつり上げてきたと言っていましたが、いくらまでつり上げてきたのでしょうか?
佐村:ケースバイケースなんですが、これを移植と考えれば30万から100万なんです。彼が納得した曲は300万でした。母音も押されている契約書もあります。

--:新垣さんが作曲した作品ですが、どのように聞いて修正してこの世に発表したのでしょうか。
佐村:文春の記事に書いてあるように聞いて修正しているというのあ嘘です。あとから修正したことは18年間ありません。忠実に作る素晴らしい音楽は信じています。新垣さんを名誉毀損で訴えます。

--:髪を切られてかなり印象が変わったのですが、どういう心境で切ったのですか?
佐村:2つめのホテルに移ったときに、髪が長いと思い妻に切っておりました。2つめのホテルとは暫く家から出てホテルを転々としておりました。

--:奥さんが何か握っていると言う噂がありましたが。
佐村:妻は私に怒りを持っており「一番騙されてきたのは私だ」と言っておりました。妻のお母さんの発言も嘘八百で、名誉毀損で訴えると言っています。

--:サングラスをしていないと目眩みがくると言っていましたが、今日は大丈夫ですか。
佐村:今日は大丈夫です。あとでくると思いますが。

--:この事実を他に知っている関係者は居なかったのでしょうか。
佐村:NHKスペシャルの関係者や手話通訳の方などが非難を受けてますが、誰も知りませんでした。

--:新垣さんを訴えると言っていましたが、民事なのか刑事なのか。またほかにどなたを訴えるのでしょうか?
佐村:弁護士は内定しており、訴える用意があると言いました。他の方はまだ決めかねています。新垣さんは訴えますが、他の方は訴えかねているという意味です。

--:佐村河内守さんの印税収入は?
佐村:詳しくは申し上げられませんが、青色申告を見て頂ければわかりますが、今年になって初めて黒字になり、今までは赤字でした。妻にはこの18年間ご教授代として伝えてました。

--:奥さんは18年間どのような役割を果たされていたのでしょうか?
佐村:妻は18年では無く11年です。離婚に関しては問題が発覚後に離婚を申し出たのですが「離婚しない」と言われました。

--:いつ頃から聴力が無くなったのでしょうか?
佐村:24歳の頃に右耳が耳鳴りがするようになり、その後左耳でも耳鳴りがするようになりました。

--:新垣さんが700万ほどギャラを貰ったといっていましたが本当ですか。
佐村:領収書がないので今はわかりませんが、あとで調べることが出来ます。

--:今までの人生で一番輝いているときはいつでしたか?
佐村:輝いてなかったなと思います。

--:今までの人生で一番どん底だと思ったときはいつですか?
佐村:今です。

--:2月中旬に2人の代理人弁護士が辞任しましたが、具体的な経緯は。
佐村:実は高橋大輔選手の競技のタイミングでこの場を設けたかったのですが、高橋大輔選手に影響を与えると言われ弁護士さんと意見がわかれたためです。

--:今の奥様とご家族との関係は絶縁状態なんでしょうか。
佐村:1995年から絶縁状態です。どこの誌かわかりませんが、一度も電話なんか掛かってきたこともありませんので。

--:NHKスペシャルについて。
佐村:全ての責任は私にありますが、NHKに飛び火ました。事件発覚後も担当の方が私に優しい言葉を投げかけてくれましたが、耐えきれなくなり「重大さを知れ」と最後にメールを送ってきて最後になりました。NHKスペシャルの演出はディレクターを騙した過剰演出になります。

--:40万人が見ています。手話の方が伝えるより早く答えていると疑問視されてます。佐村河内さんが手話ができるのか見せてください。
佐村:(手話で回答)

佐村河内守氏 「別人作曲」問題に関する謝罪会見 生中継

<この記事に対するコメント&ツイート>
・つうか、誰?おすぎさんみたいだ。
・あーあ、訴えないと逆に脅迫罪になるフラグが立ってるしw
・代理人かと思いきや本人か。誰?って感じのおじさん。見た目の演出ってだいじだわ~
・なんだろう、盗人猛々しく聞こえるのだけど俺だけか?
・名www誉www毀www損wwwwww
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。

※画像はニコニコ生放送より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP