自己犠牲の精神でお客様を“得点圏”に! 独創的PR会社「おくりバント」ってどんな会社?

access_time create folder政治・経済・社会
DSC05500

IT企業の新サービスを、財政会と大物とのコネクションを持つ銀座のママにPRしてもらう……。そんな斬新な企画「【いまだかつてない中途採用】銀座のママ募集」。2月14日のリリース以降、特設ページは2,000以上の「イイネ!」を集めるなど、局地的に話題を呼んでいます。

この企画を実現させたのが「株式会社おくりバント」。FacebookやTwitterなどSNSをマーケティングに活用し、クライアントの企業価値を高めることをミッションにした“独創的PR会社”です。

「おくりバント」とはその名のとおり野球用語。野球で、打者がアウトになる代わりに、走者を進塁させることを目的としたバントのことである。つまり、自己犠牲の精神。これまでのPR会社はちゃっかりし過ぎた、俺達は自分達を捨ててもクライアントの為に頑張るぜ!という事らしいのですが、それって本当? 「株式会社アドウェイズ」内にある、「おくりバント」世界初の“本陣型オフィス”を訪問して、高山社長にお話を聞いてきました。

おくりバント

――まずはこの会社のコンセプトを教えていただけますか?

高山社長:お客様を得点圏に送る、自己犠牲の精神でこの会社を作りました。「犠牲バントだけど一塁でセーフになったらラッキー☆」という、ちゃっかり、あわよくば!という気持ちは一切ありません。我々は必ずアウトになる覚悟。すなわち犠牲になるんです。そこが従来の広告会社とは異なる部分ではないでしょうか。たぶん。それと、本塁への生還に関してもお客さまにお任せしてます。あくまでおくるまで、です。

――おくりバントという名前に反対はなかったんですか?

高山社長:全く無かったですね。1分半で決まりました。会議の開始と同時に作り始めたカップラーメンの麺がまだカタかったので。

――この会社の構想はいつからあったのでしょう?

高山社長:実は僕を含めた社員3名が小学校からの同級生なんです。なので、構想25年くらいでしょうか。同じ班で、給食を食べながら「いつか自己犠牲の会社やりたいね」って話してたんですよ。「自己犠牲いいよね」って。

おくりバント

――随分と早熟な小学生だったんですね。ところで、オフィスのど真ん中に本陣を作るなんて、思い切ったことをしましたね。

高山社長:別の子会社とオフィスをシェアしているのですが、パーテーションを使うのは地味だし暗いし正直微妙だなと。ただでさえ肩身が狭いのに窓際感がより強まるというか。で、囲いとして相応しいものをイメージした時に本陣をひらめきました。まずデザインにインパクトがある。そして、本質的な部分でも、本陣っていうのは日本古来の戦略拠点であり、もっとも士気が高まる場所。オフィスは戦場。ぴったりだなと思いました。

honjin

↑世界初の本陣型オフィス。スッキリとしたオフィスの中に突然現れる不思議空間だ。

おくりバント おくりバント

↑「おくりバント」のオフィスには、日々斬新なアイデアを生み出す為の膨大な資料、最新のガジェットも揃っている。

――周りの社員の方は驚かれたのでは無いでしょうか?

高山社長:はい。休日にコッソリ、勝手に作ったんですが、月曜日に見つかった時は相当怒られました。今は諦められている、呆れられている感じなので、騒ぎが収束して本当によかったです。まだスタートしたばかりの会社で白い目で見られることもありますが、バントの神様・川相昌弘さんのバント世界記録が533本なので、まずは533日会社を続けることを目標にしています。千里の道も一歩から、コツコツと積み上げて行きますよ。

――553日って一年半くらいですよね、普通の会社だとハードルは全く高くないんですけどね。今後はどういった施策を行う予定ですか?

高山社長:「銀座のママ募集」もそうですが、AKB48に便乗して「劇場型広告」というのを目指しています。これまでの広告と違って、クライアント様の関係者がキャラクターになって登場したりと、見ている側も一緒に楽しめるいまだかつてない企画を色々考えています。

――これからも変な……、いえ、いまだかつてない企画を発表してくれること楽しみにしています。今日はありがとうございました。

おくりバント DSC05501 おくりバント おくりバント おくりバント おくりバント

おくりバント
http://www.okuribunt.com

【いまだかつてない中途採用】銀座のママ募集」
http://one-r.co.jp/ginzamama/recruit.html [リンク]

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 自己犠牲の精神でお客様を“得点圏”に! 独創的PR会社「おくりバント」ってどんな会社?
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。