ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『Google』のトップページに異変! タイトルロゴが数式になる

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
pai

サーチエンジンサイト『Google(グーグル)』のトップページに異変が起きている。日本時間の3月14日早朝から、『Google』のタイトルロゴが変化。なにやら難しい数式のようなタイトルロゴになっているのだ。

このタイトルロゴをクリックすると「円周率」というキーワードの検索結果が表示される。今まで『Google』は何かの記念日や、著名人の誕生日にタイトルロゴを変化させるという、ちょっとした遊びをしてきたが、3月14日は円周率が初めて示された日でもないし、円周率を計算で初めて求めたアルキメデスの誕生日でもない。

ではなぜ、3月14日に円周率デザインのタイトルロゴにしたのだろうか? その答えはいたってシンプルなものだった。

円周率は3.141592653589793……という数字で延々と続いていくのだが、その最初の数字が3.14であることから、3月14日に円周率のタイトルロゴにしたようである。

このほかにも『Google』はオリンピック、ハロウィン、クリスマスなど、イベントのたびにロゴを変えるというシャレた試みを行ってきた。日本オリジナルの『Google』ロゴは川島優志さんというエンジニアが描いているという。デザイナーじゃなくてエンジニアが描いていることに驚きだ。これら記念日のロゴのことをGoogleでは“ホリデーロゴ”と呼んでいる。

それにしても、円周率の数字はどこまで続くのだろうか? 終点がどの数字になるのか、みんなも今から試してみよう(無謀だ)。

■最近の注目記事
美少女すぎる28歳の女流漫画家が「本気でカワイイ!」と評判
巨乳すぎる女子フィギュア選手がセクシーすぎると話題
映画に出てくるハッカーにありがちなパターン「絶対マウス使わない」
日本一インスタントラーメンを食べる女が超超超大絶賛のカップ麺
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しい

apo mekhanes theosの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。