ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ドラクエモンスターズ スーパーライト』で返金を求めるユーザー続々 「ガチャの確率が悪すぎ」「金の地図は5%かよ」の声

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

スクウェア・エニックスがリリースしCygamesが開発・運営を担当しているスマートフォン用ソーシャルゲーム『ドラクエモンスターズ スーパーライト(以下、ドラクエスーパーライト)』。有名人もハマっておりリリース以降話題がつきない作品である。
そんな『ドラクエスーパーライト』にてユーザーの不満が爆発し返金祭りとなっているようだ。

そもそもユーザーは何に対して不満を抱いていたのだろうか。それはガチャの確率である。このゲームは「金の地図」を引くことができる「金の地図ふくびき」という物がある。こちらはジェム500個で引くことが可能。ジェムとは1ジェム1円なので1回引くのに500円となる。しかし必ず金の地図が出てくるわけでなく、銀の地図が出てくることもある。

大量に購入して動画にて検証した人もおり、その人の統計によると金の地図が出る確率は20回に1回、5%程度である。1万円課金すれば金の地図を引くことができるかもしれない程度。しかし金の地図を引いたとしても、それが欲しかったモンスターの地図とは限らない。「レア」とは名ばかりで中にはゴミのようなモンスターも存在する。

iOS版とAndroid版で提供されているこの作品。「返金方法」などが書かれており、『ドラクエスーパーライト』ユーザーが返金を求めている。実際に返金の明細やメールとする内容を画像で公開し「返金に応じてくれた」と報告している人もいる。

このゲームは仮に金の地図でレアなモンスターを出したとしても、更にパワーアップさせるために同じモンスターを出す必要があるのだ。1個程度なら運営からもらったジェムで手に入るかもしれないが、同じレアモンスターをそろえるとなると課金プレイが必須になってくるだろう。

筆者は無課金ユーザーなので関係ないが、今回の返金祭りを利用してわざと大量課金しようとするのもいかがなものだろうか。

千秋が「ドラクエモンスターズみんなで課金しましょう!」とTwitterで呼びかける

<この記事に対するコメント&ツイート>
・ガチャの確率を誇大広告として訴えると返金されるんだ。少し画期的
・ドラクエたいへんなことになってしもうたんやね
・自分はほとんど課金しないタイプなのでどうなのかと…
・この手のガチャはもう少し確率を上げるべきだと思う。
・そろそろガチャ自体アウトなんじゃないかな。
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。