体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

今年も任天堂が協賛! 大相撲超会議場所開催! 陸自中央音楽隊が演奏! 『ニコニコ超会議3』協賛社&企画発表会! 内容てんこ盛り過ぎてごっつぁんです!

ニコニコ超会議3 キービジュアル

1月9日、『ニコニコ超会議3』の発表会が行われた。今年で3回目となる『ニコニコ超会議』だが、超会議の内容について情報が公開されるのは今回が初となることもあって注目度の高い発表会となっていた。前回に引き続き任天堂が超特別協賛企業として参加する他、特別協賛企業にau by KDDI、KADOKAWAといった大手企業が名を連ね、協賛/出展で計69社(1月9日現在)が協賛企業として参加することが決定している。

IMG_9153

特別協賛企業となった任天堂は昨年に引き続き2回目。『ゼルダの伝説』のBGMとともに現れたのはなんと宮本茂氏。まさかの登場に会場もコメントも大騒ぎであった。

超会議3ロゴタイプ&マーク-3

まずは、ニコニコ超会議3のロゴマークが発表された。応募総数511点の中から選ばれたロゴマークは、桜をモチーフにした春らしいデザイン。「たいへんよくできました」というセリフがぴったりハマりそうなかわいらしいロゴに仕上がっている。

大相撲超会議場所

今年の大きな目玉となっているのは大相撲超会議場所の開催だ。総勢250名の力士が参戦し、『ニコニコ超会議』内でトーナメント戦を行うという前代未聞の企画が予定されている。『niconico』と大相撲の関係は無関係なようで意外と強く、2011年に『ニコニコ生放送』にて配信された大相撲『五月技量審査場所』では全取組を序ノ口から幕内までネット中継しており、全日程合わせて約160万人という視聴者数を記録している。余談だが、相撲ブースの協賛をsuumoが行うことが発表された瞬間、絶妙に洒落の効いたスポンサーの発表にニコファーレに訪れたユーザーも、コメントも一体となって大喜びしていた。

『超会議3』では大相撲観戦のためのお土産付き特別チケットも用意され、かなり力の入ったブースとなるのは間違いないだろう。発表会には、なんと横綱・白鵬関が登場。今回の出展についてのコメントを頂いた。

IMG_9221

横綱・白鵬関からのコメント

「ニコニコ超会議での巡業は全く新しい試みですが、インターネットと相撲が交わることで、相撲の新しい楽しみ方がここから生まれるのではと期待しています。大相撲超会議場所がきっかけとなって、たくさんの子どもや若者たちに相撲の素晴らしさを知っていただきたいです」

トーナメント戦を行う予定だが、その他に朝稽古も公開できればいいというコメントも頂いた。もしかすると朝稽古のほうが面白いかも、という発言もあり期待が高まる。

大相撲 超会議場所 初日
4月26日(土) 10時開場~15時
大相撲 超会議場所 2日目
4月27日(日) 10時開場~15時

多ジャンルの併催イベント! カテゴリブースもアツい!

IMG_9185

毎回好評の併催イベントは、今回も開催。痛車のイベントである痛GふぇすたやVocaloid関連のボーマス、東方Projectの『例大祭』、そして野生の研究者の集いニコニコ学会βなど、人気コンテンツのイベントは前回からも引き続き開催が決定。また、アナログゲームの祭典である“ゲームマーケット”が新たに併催されるなど、幕張メッセに日本の人気コンテンツが大集合する。

1 2 3次のページ
srbnの記事一覧をみる

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。