ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

偽ドアラに対して中日からクレーム 偽ドアラ「中日に著作権侵害とかひどいことを言われたがや」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
偽ドアラ

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター、『ドアラ』のそっくりキャラクターが中日のキャンプ地である沖縄県・北谷球場に登場。本物のドアラだと勘違いしファンが殺到したという。これに対して中日が「紛らわしいがや!」とクレームを付けたという。

『偽ドアラ』は中日ファン同士の結婚式の二次会の余興用に作った物としている。「それなのに球団からは著作権侵害とか詐欺行為とかひどいことを言われたがや!」と発言。確かによーく見てみるとユニホームや眉毛の位置、耳の毛など細かい場所が違っている。しかし『ドアラ』を間近で見たことがない人にしてみれば本物だと思っても仕方ないはず。せめて「偽物です」と言うたすきを掛けるかファンに説明があっても良かっただろう。いや、中日ファンならこれくらい余裕で見抜いている? 実際にファンの人達も「偽ドアラだがや!」と言っていたとか。

これで商売をしていたのなら問題になるが、単にコスプレ(着ぐるみ)を個人的に作ってファンを喜ばせているだけなので、大目に見てもいいとは思うのだが。あまりファンの活動を締めつけすぎるとドアラそのものの人気も落ちてしまうような。

この日この『偽ドアラ』はしぶしぶ退散しましたとさ。またどこかで現れるかもしれない。日本国外の大陸で……。

■最近の注目記事
「mixiアプリも検討中」iPhoneで生配信ができる『TwitCasting』開発者に話を聞いてきた!
PS3の地デジ録画キット『torne』がアマゾンで早速価格高騰! 定価9800円が25000円に
『Twitter』ドラマ脚本家の北川悦吏子「パスワードわからずつぶやけません」
付せん紙でハイセンスなストップモーションを作った動画! 使用枚数6000枚
「美人すぎる○○」をまとめてみたよ 美人税は厳しい!?

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。