ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人気声優多数起用の歴史ファンタジー! メカもあるでよ アニメ『ノブナガ・ザ・フール』クロスレビュー[7/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014冬アニメクロスレビュー『ノブナガ・ザ・フール』

志半ばに散っていった強者たちが時空を超えて出会う世界
これは宇宙が混沌と呼ばれていた時空の物語。東と西、2つの星に分かたれた世界は、かつて超古代文明が生み出したアマノハシダテによって結ばれていた。だがいつしか文明は滅亡し、2つの星は異なる歴史を刻んでいく。西の星では、ルネサンスによって復活を遂げた超古代文明の遺産によって、戦乱の時代が到来。
やがてその影響は東の星へと波及し始める。2つの星に混乱が迫る中、西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは世界を救う「救星王」誕生を予見した。そして世界を観察する者、レオナルド・ダ・ヴィンチとともに東の星へと降り立つ。一方、東の星の「うつけ者」オダ・ノブナガは、多くの英傑たちが覇を競う戦乱の中に、世界を変える力を欲していた。分かたれた世界が導かれあうかのように、運命的な出会いを果たすノブナガとジャンヌ。東と西の交わりによって生まれた化学変化は、やがて世界に大いなる変革を促すことになる。

制作/サテライト
監督/佐藤英一
声優/宮野真守、日笠陽子、櫻井孝宏ほか
1月5日よりスタート
テレビ東京系 毎週日曜日 25時05分~
公式サイト:http://www.nobunaga.tv/[リンク]

2014冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

7/10点(レビュアー 4名)

鬼嶋ピロのレビュー

演出 10
脚本 8
作画 10
OP / ED 8
ノブナガ・ザ・アクエリオン度 10
-----
総合 9

今期のノブナガアニメのもう一つが今作、ノブフルwwノブナガ様とジャンヌ(蘭丸)の転生恋愛モノ&ロボって感じですかねwwwこれまたすげぇ設定の救世王アクエリオンだぜwww東西の星でそれぞれ日本の戦国時代みたいな世界観と、西洋の偉人達みたいなのがいる世界観……なのかなwww戦国の方はロボ兵まで出る戦国BASARAみたいな感じを受けるwwそしてメインのノブナガ様、ミツヒデ、ヒデヨシがイケメンですなwww中の人もマモ、櫻井さん、梶くんですし女性人気も余裕で狙えそうな布陣じゃないかとww無論ジャンヌちゃんは超可愛いですおっぱいおっぱいwww作画も演出も超良いですし、今後の展開が気になる良い引きの第1話で是非もなし!www

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP / ED 8
主題歌は気に入った度10
-----
総合 7

今季のもう1本のノブナガ。作画はこっちの方がいいんですがアクエリオンには劣る感じ。話としては歴史上の人物をごちゃまぜにしてロボット+SFにしております。いろいろと突っ込みたいところも多いんですが金髪巨乳キャラがかわいいので3話までは様子見かな。イメージビジュアルに騙されたかもしれない系作品かもという予感が拭えない。。。

ジョージ・レックのレビュー

演出 4
脚本 4
作画 5
OP / ED 4
エロゲっぽい度 9
-----
総合 5

期待してたほどじゃなかった。とはいえ1話切りするほどでもないと思うけどさ。ロボット周りのデザインは良、キャラクター周りの安っぽさに萎え。いつミツヒデとブルータスが裏切るのか期待したいけどそこまで視聴意欲が持たない予感。宮野、櫻井、梶と女性に人気な声優も配置しつつ、イベントなどもやっているようなのでデカイことやりたいんだろうなってのは伝わってくるけどこれじゃ爆発はしそうにない。アニメは微妙でもイベントで火がつくって場合もあるし、化ける可能性にかけてとりあえず追うのはアリかも。

srbnのレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP / ED 7
オダ・ノブカツ(CV島崎信長) 10
-----
総合 7

観始めてしばらくは、「ああ、一風変わった戦国時代か」と思ってましたけど、途中から不穏な空気が流れ始めて、ロボットが登場した時には「きたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」と思いました。イクサヨロイという謎の戦闘メカに乗って戦争をする世界観の模様。だけど数が限られているのか、弓矢や刀で戦う一般兵もある程度いて、そのすべてが無駄死してました。勝てるわけないっちゅうに。もしかすると国産のニンジャスレイヤーみたいな感じなのかな。今後が兵器の開発戦争になるのか、天啓を使った戦略戦を行うのかわかりませんが1話の時点では展開が読めないので楽しみ。有名で人気の男性声優も多く出演しているので気になる方は一度観てみては。

レビュアープロフィール

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

※画像は公式サイトより引用

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP