働きすぎによる自殺やうつの前に……「いつもと違う」自分に気づこう

access_time create folderエンタメ
働きすぎによる自殺やうつの前に……「いつもと違う」自分に気づこう

先日、居酒屋チェーン『和民』に就職した女性が、勤務を始めてから2か月で過労自殺した件で、遺族が会社側を提訴しました。内閣府発表の『自殺対策白書』では、「20代の過労自殺は6倍に増えている」という調査結果もあります。(http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2012/html/honpen/tokusyu/toku_3_1.html

最近では『ブラック企業』という言葉も浸透しましたが、スピードや効率重視の社会がすぐに変わってくれるわけではありません。自衛策として、働く人本人や周囲の人が、「このまま働いていて大丈夫?」と早めに気づくことも大切です。

筆者は体調を崩して仕事を辞めた経験から、労働者の働き方と心身の安全に興味を持ち、資格を取りました。今回はメンタルヘルスケア・マネジメントの観点から、「働きすぎによる変化」について書いてみます。

徹夜続き、不眠不休は超ヤバい

まず、働きすぎによる変化で注意したいのが睡眠です。

睡眠不足と考えられる症状
4時間睡眠×1週間…ホルモン・血糖値に異常が出始める
4~6時間睡眠×2週間…記憶力・認知力・問題処理能力などのレベルが著しく下がる
(2日間まるまる寝ていないときもこれに同じ)

「忙しくて徹夜続きなんだ」というアピールを自慢げにしてしまう人もいますが、徹夜続きは仕事にも、非効率かつハイリスクでいいことがありません。むしろ「徹夜続きでヤバいかも」と思ったほうがいいでしょう。不眠不休で大きな事故やミスに発展するケースも後を絶ちませんし、心筋梗塞やくも膜下出血、がんなどの病気になるリスクも高くなります。

8時間睡眠が理想と言われますが、1日の睡眠時間にこだわらず、仮眠や昼寝を使って「2日で12~16時間」睡眠がとれていればOKです。

ストレス反応による身体の変化

変化に対する適応がうまくいかないとき、人はストレスを感じます。これは、基本は体も心も同じです。しかし、ストレスの感じ方は人によってさまざまで、同じ環境や状況にいても全くストレスを感じない人もいれば、強いストレスを感じる人もいます。

就職や過重労働、職場での人間関係、仕事量の増加など、ストレスを引き起こす要因から起こる心身の反応を『ストレス反応』と呼びます。それでは、体に起こるストレス反応を見てみましょう。

・眠れない、寝た気がしない(睡眠障害)
・疲れがとれない
・動悸(どうき)やふるえなどが続く
・胃もたれ吐き気、食欲不振がある
・肩こりや首こりなどがひどく、改善しない
・肌荒れ、吹き出物が治りにくい
・検査で調べても特に異常はなかった

ストレス反応には急性と慢性とがあり、「明日は大事なプレゼンで眠れない」というような場合は、その時だけのストレスなので、急性のストレスです。注意したいのは、連続して急性ストレスが続くとか、症状が1か月も2か月も改善しない慢性の場合です。ストレスがきっかけとなって体に不調が起こる時は、内臓や筋肉などに具体的な病気がないことも多いので、「健康診断では特に異常がない」と出るのです。

これらの変化は最近よく聞かれる、過敏性腸症候群や自律神経失調症、緊張型頭痛などといった症状とリンクすることもあります。「病気じゃないけど、調子が悪くて病気みたい」という感じが長く続くなあ……と思ったら、無視しないようにしましょう。

ストレス反応による心理面の変化

続いて、心理面の変化を見てみましょう。

・朝がとにかく憂鬱・出勤するのが嫌だ
・仕事を辞めたいと感じてしまう
・集中力や注意力が低下している感じがする
・趣味や好きなことが楽しくない、やる気がしない(無気力)
・家事など日常的なルーティンが億劫(おっくう)・時間がかかる
・自分はダメだ、価値がないと感じてしまう
・失敗やミスから立ち直れず、自分を責める
・新しいことに興味がわかない
・人に会いたくない、他人が怖い

性格にもよりますが、全体的に明るさや楽観性、ポジティブさがなくなる傾向にあります。特に、責任感の強い人や完璧主義の人、引っ込み思案で慎重に考えるタイプの人は、心の変化があっても周りに打ち明けず、自分で抱え込む傾向があります。真面目で頑張り屋な人ほど、注意しておきたいところです。

ストレス反応による行動面の変化

最後は、職場や家庭での行動面の変化です。

・遅刻/早退/欠勤が増える
・以前は問題なくできた仕事に、ミスやエラーが増える
・取引先や顧客からの苦情が増える
・ケンカや言い争いが増える(イライラしている)
・ルーティンワークをこなすのに時間がかかる
・やけ酒やドカ食い、たばこの本数が増える
・黙ることが多くなり、あいさつや会話が減る

行動面の変化では、ミスやエラーの増加、感情面での混乱、起伏の激しさなどがみられます。「上司に叱られて、ついやけ酒した」程度のことなら問題ありませんが、長く続くようなら注意が必要です。行動面の変化は他人にも見えやすいので、気づいたら職場や家庭でも声をかけたり、様子を聞いてあげるなどしてみましょう。

「いつもと違う」に敏感になろう

体調不良や精神的な不調を感じても、「これくらい平気」「ちょっとぐらい大丈夫」と無理をしてしまうことも多いのではないでしょうか。そうして無理を重ね、疲れをためていくと、自分の体調や心の様子を判断する冷静さや、仕事時間や量の偏りなどに気がつく客観性が失われていきます。個人的には、ここが最も恐ろしいことだと思います。

中には「自分は大丈夫」と言う人も多く、その発言で周りも安心してしまうことも多いですが、大丈夫かどうかは体調や、行動などにしっかり現れます。悲しい自殺やうつ、過労死を増やさないためにも、働く自分が「いつもと違う」に気がつくこと、また周囲の人の変化にも敏感になることが大切です。

(引用部分:メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト 3種セルフケアコース第2版 より)

(画像引用:http://www.flickr.com/photos/tiny_packages/2319340634/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「相澤マイコ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 働きすぎによる自殺やうつの前に……「いつもと違う」自分に気づこう
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。