ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

有名ゲームブログ『はちま起稿』が休止! 盗用されたのが原因?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
はちま起稿休止

有名ゲームブログ『はちま起稿』が休止になっている。『はちま起稿』はライブドアブログランキングでも上位になるほどの有名ブログでアクセス数も1日数十万はあるとされている。そんなブログが何故急に休止になったのだろうか。

その詳細は“「オレ的ゲーム速報@刃」の露骨な記事盗用にうんざりしました”というエントリーに書かれている。内容を見てみると、

2ちゃんソースなのでネタが被るのはしょうがないとは思っていましたが
まさか他のブログのソースを盗む奴だとは思っていませんでした。ガッカリです。
正直、疲れました。
少しだけ更新休みます。

……と、書かれて居る。ライバルとも言われていたゲームブログ『オレ的ゲーム速報@刃』というブログが類似した内容の記事を公開していたため盗用だと言及。ガジェット通信ではその真意はわからないが、『はちま起稿』管理人はそれを原因としている。また、過去にもたびたび似たような記事が公開されることもあり、何度かもめていたようだ。しかしながらソース元が『2ちゃんねる』だということから被っても仕方ない状況ではある。

はちま起稿には以下のような多くのコメントが付けられている。

<コメント>
・こういうのいい加減にやめーや
・こういうのってやったりやられたりと思ってた
・元気出せって言っても無理か
・仲直りした途端、これとは…
・おれははちま応援してる
・どちらも大人気ない、でいんじゃね?

と、過去の喧嘩からいい加減に仲直りしてほしいという書き込みが多いようだ。過去にも一度喧嘩をしており、その後両者は無事仲直りしている。無事和解したと思った矢先に今回の出来事で実に悲しいばかりだ。両者のブログ共、それそれ味があって楽しいので今後も共存していってほしいものだ。

はちま起稿

※更新再開したもようです。

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。