ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ひと昔話題になった『VIP先生』動画がHDリマスターされた! 綺麗過ぎる

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ひと昔前にネットに突如して現れた『VIP先生』動画をご存じだろうか。まだ『YouTube』や『ニコニコ動画』が出来る前で、当時は『Flash』で作られた物がホームページなどで公開されていた。
微大手SNS『mixi』でも『VIP先生』コミュニティなどができる程話題となったこの作品。

使われている曲は?

さてさてこの作品どういった動画なのだろうか。音楽はスーパーファミコンのゲームタイトル『マリオRPG(任天堂)』の音楽「森のキノコにご用心」に歌詞を付けたもの。機械的な声で歌詞の「peeps insane!」の箇所が「VIP先生」と聞こえるためにこう呼ばれるようになった。それまでは『マリオトロポリス』と呼ばれていた。

奇妙な映像は?

この奇妙な映像は実は1927に制作された『メトロポリス』という映画のワンシーン。何故このシーンをチョイスしたのかは謎であるがかなりインパクトが強烈でこんにちの『VIP先生』ブームを作った切っ掛けと言っても良いだろう。

当然古い作品なので画質もあまり宜しくないが、この映像がHDリマスターされたのである。大正時代の映画がここまで綺麗に甦るとは驚きである。今度はこれをカラー化する猛者まで出てきそうだ。是非比較してご覧頂きたい。

【ニコニコ動画】【HDデジタルリマスター】VIP先生【高画質高音質】

【ニコニコ動画】HD VIP先生をさらにぬるぬるにした【60fps】

【ニコニコ動画】VIP先生(通常画質)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

追記:2013年12月2日 23:00

上記の動画に加えて60フレームバージョンも公開されました。見比べるとその滑らかさがわかります。

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。