体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

サンワサプライ、“しぐさ”でパソコンを操作する『ジェスチャーマウス』を発売

image0011


サンワサプライは、『ジェスチャーボタン』を押しながら登録されている方向に動かすことで、さまざまなショートカットキーを実行できる『ジェスチャーマウス(ブラック&オレンジ)MA-GESBKD』を発売しました。『ジェスチャーボタン』はマウスの左ボタン端に装備。「コピー」「ペースト」など、よく使う操作をわかりやすい“しぐさ(ジェスチャー)”で登録しておけば、作業効率をアップすることができそうです。

image0022

『ジェスチャーマウス』は、『ジェスチャーボタン』を押しながら上下左右に動かして、さまざまなショートカットキーを動作させることができるマウス。付属のドライバをインストールすれば、アプリケーション別に「コピー」「ペースト「『エクセル』の起動」「『ワード』の起動」など、よく使う動作を自分に合った“ジェスチャー”で割り当てることができます。ジェスチャーは、各アプリケーションごとに4372通りも割り当て可能です。

ドライバをインストールしなくても、基本的なジェスチャーは使用可能。『ジェスチャーボタン』を押しながら上方向に動かせば「上スクロール」、左方向に動かせば『Internet Explorer』の「戻る」操作などができます。マウスの裏の光学センサが動きを読みとり、誤動作なくパソコンを操作できるので初心者でも安心です。

サイズはW58×D105×H38mm。対応OSはWindows7(32bit)/Vista/XPです。今回は、ブラック&オレンジのカラーリングをサンワサプライのウェブショッピングサイト『サンワダイレクト』にて先行発売。2月末には、ブラック&レッド、シルバーの2色を新たに加えて通常販売を予定しています。販売価格は3480円(税込み)です。
 
 

■関連記事
プレゼンの強い味方! 空中で使えるワイヤレスマウス『プレゼンテーションマウス』
ぷにぷにのマウス 『ジェルマウス』
エレコム、5ボタン+チルトホイール搭載のワイヤレス光学式マウス発売へ

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。