ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【お家カフェ】ウーロン茶にミルクをいれたらベストマッチ!? 『フォション』のフレーバーティー「エクレール・オ・ショコラ」を飲んでみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


フレーバーティーで有名な美食トップブランド『フォション』。フォションの紅茶を飲むだけで、忙しい日常の中で贅沢な気分を味わうことが出来ます。

そんな『フォション』から発売された、注目の新作フレーバーティー「エクレール・オ・ショコラ」をこちらを試飲レポート。

【関連記事】「フォション」新作は“エクレア風味”のウーロン茶? 
ダイエット中のスイーツ代わりにも
(http://otajo.jp/21777)【記事こちら】

でも、紅茶ってどうやって淹れたら美味しいの? と思う女性も多いはず。そこで、ティーマイスターに、紅茶の上手な飲み方、楽しみ方を聞いてみました。

「エクレール・オ・ショコラ」ってどんなフレーバー?


「エクレール・オ・ショコラ」。茶葉を観察。細かめの茶葉です。

茶葉には、カカオがごろごろ入っていました。これがショコラ味の秘訣。

「エクレール・オ・ショコラ」の飲み方


さて飲み方です。まずお湯をいれ、ポットとカップをあたためておきます。

茶葉をポットに入れ、高いところからお湯を注ぎます。

お湯を注いだあとは、蒸らします。茶葉をジャンピング。踊る踊る~。

じゃーん! 紅茶ができあがりました。

飲んでみたところ、ほわーんと甘~いチョコレートティーの味。また、この紅茶にミルクをいれると……! 美味しい! ウーロン茶にミルクを入れるなんて、意外でしたが、カカオの風味がミルクとベストマッチ。ぜひ試してみて。

ストレートで楽しむ場合は、一緒にショートケーキを食べれば、口のなかでミルクティーのような味わいが楽しめます。

ティーマイスターによると「ミルクは低音殺菌牛乳がオススメ。ミルクの臭みがおさえられ、紅茶の風味を壊しません。こだわりたいかたは、”ジャージー牛”のミルクをセレクト。濃厚な味わいでヨーロッパ本場の味が楽しめます」とのことです。

寒い冬は、あま~い香りの紅茶で、素敵なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

髙島屋オンラインストア「フォション」
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/fauchon/

■ティーマイスターのオススメ「エクレール・オ・ショコラ」ティーレシピ
・茶葉4gに対し、蒸らし時間5分……紅茶風味が楽しめ、美味しく味わえます。
・茶葉5gに対し、蒸らし時間5分……しっかりしたウーロン茶の味わいです。さっぱりと味わいたい場合は、茶葉を増やしてみて。
※カカオの量により、ショコラ風味や味わいが違ってきます。お好みの分量を色々試してみてください。

erini (エリーニ)の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。バレエと漫画が好き。特技は漫画の早読み。 おでかけとヒキコモリをいったりきたり。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP