ソニーのアクションカム『HDR-AS30V』で全国のサイクリストが撮影した動画と地図からサイクリング気分が味わえる『Cycle Movie Map』

access_time create folderデジタル・IT
ソニーのアクションカム『HDR-AS30V』で全国のサイクリストが撮影した動画と地図からサイクリング気分が味わえる『Cycle Movie Map』

秋の行楽シーズンを迎え、晴れた日は外に出るのが楽しい今日このごろ。自転車に乗ってサイクリングなんかも楽しそうですが、「自転車持ってない」「どこに行っていいか分からない」「着ていく服が(略)」という人もいるのでは。ソニーマーケティングは、全国のサイクリストがジオロケーション付きで撮影した動画と地図から、パソコンがあれば自宅でサイクリング気分が味わえるサイト『Cycle Movie Map』を公開しています。

動画をエリアから検索

『Cycle Movie Map』は、ソニーのGPS搭載アクションカム『HDR-AS30V』を使って撮影した動画を、ジオロケーション付き動画投稿サイト『kinomap』のシステムを活用して公開しているサイクルコースポータルサイト。全国のサイクルグループとサイクルショップ計19組が撮影した動画をエリアから検索して見ることができます。

「有明 木場」の動画

たとえば「有明 木場」の動画を再生すると、東京・江東区の有明を出発して木場公園までの約35分のサイクルコースを、サイクリストの目線でリアルタイムに追体験することが可能。地図には自転車が表示され、その時点で走行している場所を確認することができます。再生時間だけでなく、自転車をクリックすると地図上のポイントでも映像の頭出しができるので、コースを覚えるのに活用できそう。

GPS機能を搭載したアクションカムを持っていれば、自分で撮影した動画を公開することもできるので、これからサイクリングデビューしてみようという人はオススメコースを投稿してみては。

Cycle Movie Map
http://www.sony.jp/actioncam/douga/cyclemoviemap/

HDR-AS30V

ソニーのアクションカム『HDR-AS30V』は、スマートフォンや別売りの『ライブビューリモコン』で録画のモニタリングやカメラ操作ができたり、電子式手ブレ補正機能により激しい動きでも滑らかに安定した動画が撮影可能。パソコン用アプリケーション『PlayMemories Home』と連携して、GPS情報と映像をさまざまな表示で再生・共有することができます。

画像:『Cycle Movie Map』より引用

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ソニーのアクションカム『HDR-AS30V』で全国のサイクリストが撮影した動画と地図からサイクリング気分が味わえる『Cycle Movie Map』
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。