ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ソニーのアクションカム『HDR-AS30V』で全国のサイクリストが撮影した動画と地図からサイクリング気分が味わえる『Cycle Movie Map』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


秋の行楽シーズンを迎え、晴れた日は外に出るのが楽しい今日このごろ。自転車に乗ってサイクリングなんかも楽しそうですが、「自転車持ってない」「どこに行っていいか分からない」「着ていく服が(略)」という人もいるのでは。ソニーマーケティングは、全国のサイクリストがジオロケーション付きで撮影した動画と地図から、パソコンがあれば自宅でサイクリング気分が味わえるサイト『Cycle Movie Map』を公開しています。


『Cycle Movie Map』は、ソニーのGPS搭載アクションカム『HDR-AS30V』を使って撮影した動画を、ジオロケーション付き動画投稿サイト『kinomap』のシステムを活用して公開しているサイクルコースポータルサイト。全国のサイクルグループとサイクルショップ計19組が撮影した動画をエリアから検索して見ることができます。


たとえば「有明 木場」の動画を再生すると、東京・江東区の有明を出発して木場公園までの約35分のサイクルコースを、サイクリストの目線でリアルタイムに追体験することが可能。地図には自転車が表示され、その時点で走行している場所を確認することができます。再生時間だけでなく、自転車をクリックすると地図上のポイントでも映像の頭出しができるので、コースを覚えるのに活用できそう。

GPS機能を搭載したアクションカムを持っていれば、自分で撮影した動画を公開することもできるので、これからサイクリングデビューしてみようという人はオススメコースを投稿してみては。

Cycle Movie Map
http://www.sony.jp/actioncam/douga/cyclemoviemap/


ソニーのアクションカム『HDR-AS30V』は、スマートフォンや別売りの『ライブビューリモコン』で録画のモニタリングやカメラ操作ができたり、電子式手ブレ補正機能により激しい動きでも滑らかに安定した動画が撮影可能。パソコン用アプリケーション『PlayMemories Home』と連携して、GPS情報と映像をさまざまな表示で再生・共有することができます。

画像:『Cycle Movie Map』より引用

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP