ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『mixi』が大規模リストラと匿名ブログに暴露される 広報に聞いてみたところ……

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


かつて日本で最大手だったSNS『mixi』と思われる会社が数日前から大規模リストラを行っているという記事が匿名ブログで公開されている。午前中に席替えを行い、リストラ対象者を執務室から追い出す。そして彼らの行き先はコールセンター配属とのこと。

配属先ではパソコンを回収し、ネットもつながらない部屋に移動。よくわからない作業を延々とさせられるようだ。大手家電メーカーのリストラのやり口に非常に似ている。また同部署以外の社員との接触も禁止されているようで、退職希望が出るまでそこに配属させるようだ。

最近ユーザーも減り通期で赤字転落へとなったところではないかと言われている。しかしこの匿名ブログの「オレンジなソーシャル会社の大規模リストラ」もネタや釣りの可能性がある。

真実を確かめるために『mixi』広報にこれらの件を聞いてみたところ次の様な回答が得られた。

記者 御社が大規模リストラを行っているという匿名ブログがありますが、それは事実ですか?
広報 いえ、リストラということは実施しておりません。

記者 ブログに書かれていることはデマなんでしょうか?
広報 そうですね。

記者 ブログにはコールセンターに配属されたとか書かれているんですけどそういったことは?
広報 部署移動に伴ってカスタマーサポートに異動した者はございます。

記者 ブログに書かれていることをそのまま読みますけど、「PCを回収してネットのつながらない部屋へ移動させ、よくわからない作業を延々と」させたという事実に関しては?
広報 カスタマーサポートでの作業だと思われます。

このようにカスタマーサポートへの異動は事実だという。しかし広報側は一切「リストラ」の事実は認めることはなかった。退職を促しているということかもしれない。これが事実と判明したということは、投稿したのは『mixi』内部の人ということになる。今度は社内で犯人捜しが行われるのか?

オレンジなソーシャル会社の大規模リストラ(はてな匿名ダイアリー)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP