ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ニコニコ動画『GINZA』に伴い廃止になる『原宿』にユーザー激怒 原宿廃止反対デモがドワンゴ本社前で行われる

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


10月8日にリリースされたニコニコの『GINZA』これは『Zero』から引き継いだインターフェイスとなっており、『Zero』、『Q』バージョンと共に使われてきた原宿バージョンは12月3日で廃止されることが発表。
これにより『ニコニコ動画』及ぶ『ニコニコ生放送』ユーザーが激怒し『Twitter』や要望掲示板に多数のクレームを書くが一向にドワンゴ側は意見を返さない事態であった。

そんな運営に痺れを切らしたユーザーが本日の15時より銀座にて「原宿廃止反対デモ」を決行。デモの許可も申請し公安警察同行でデモを行うこととなった。15時に水谷橋公園 (東京都中央区銀座1-12-6)に集合し挨拶と注意事項、そして意見書署名を開始。デモ行進は15時半から行われ決められたルートをを通る形となった。

もちろんルートはドワンゴの新本社である歌舞伎座を経由する形になる。歌舞伎座ビルの前になるとデモ隊もビルに向けて声を挙げるが果たして休日に社員は聞いているのだろうかという疑問も湧いてくる。
むしろ歌舞伎座から出てきたおばさまが不思議そうに見ているくらいだろうか。
今回のデモはどれほどの効果があったのか不明だが、後日運営が完全にスルーをするようであればそういう運営体制だということである。

本日集まった人数は52人で、企業のこういったサービスに対するデモは未だかつて無いと警察も言っていたようだ。大規模ではない人数だが、サービスに絞った趣旨のデモにしては集まったほうだろうか。
またデモ隊とは別で参加しないで遠くから生放送しながら見ている人も数名いた。おそらく『ニコニコ動画』ユーザーだろう。
デモの詳細は下記の動画を参照してほしい。

【ニコニコ動画】【20131019】ニコニコ「GINZA」による「原宿」バージョン廃止反対デモの模様






※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP