ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『アメブロ』のパスワード流出事件に朝日新聞と日刊スポーツが関連?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
pdf

2010年1月1日にサイバーエージェントが運営しているブログサービス『アメーバブログ』から、芸能人ブログのパスワード450人分が流出した件で、サイバーエージェントは同日のうちにプレスリリースを公式サイトに掲載。「渋谷警察署に被害状況の報告及び関連資料を提出しており、早急に流出経路含め、原因追究に努めてまいります」と発表した。

プレスリリースはPDFファイルで作成されているのだが、そのファイルのプロパティ(詳細情報)を見てみると、「朝日新聞社 / 日刊スポーツ新聞社 確認用プレスリリース案」と書かれていることが判明した。これはいったいどういうことか? 朝日新聞と日刊スポーツが関連しているのか? そう思ってしまうプロパティ内容である。

常識的に考えてこれは単なる人為的ミスだろう。以前作成したプレスリリースをもとに、今回のパスワード流出に関するプレスリリースを作ったものと思われる。文面だけを変更して掲載したため、プロパティまで編集しなかった(目が届かなかった)と思われる。

サイバーエージェントは今回のパスワード流出事件に関して「不正アクセスの被害を確認いたしました」としているが、社内の人為的ミスがなかったとも言い切れない。今回のプレスリリース情報の間違いも人為的なミスだと思われる。ちょっとしたミスが大きなミスに繋がることもありえるため、セキュリティはもちろんのこと、人為的ミスがないように細心の注意を払ってほしいものである。

プレスリリース:  http://www.cyberagent.co.jp/pdf/2010/0101.pdf

■最近の注目記事
『アメブロ』のパスワード流出事件に朝日新聞と日刊スポーツが関連?
ライブドア・メディア事業部長が『アメブロ』流出事件に言及「空き巣の被害届けみたい」
不正アクセスの被害を確認!『アメーバブログ』のパスワード流出事件が警察沙汰に流出事件
深夜の『アメーバブログ』芸能人パスワード流出事件! その流れを解説
平井理央アナがエッチ過ぎる服装でインタビュー! 視聴者から抗議

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。