深夜の『アメーバブログ』芸能人パスワード流出事件! その流れを解説

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
ameba1

前回、サイバーエージェントが運営するインターネットブログサービス『アメーバブログ』には多数の芸能人がブログを開設しているのだが、その芸能人たちのIDとパスワードがエクセルデータ(拡張子: xls)で流出している(漏えいしている)という記事をお伝えした。2010年1月1日の午前1時ごろに発覚したこの騒動。その流出過程と当編集部の取材過程を合わせて解説していきたいと思う。

2010年1月1日1時9分にインターネット掲示板『2ちゃんねる』のハロプロ@2ch掲示板に、『ミキティが変なの踏んでブログ更新されたっぽいよ』というタイトルのスレッド(掲示板)が作られた。「どうすんの」という書き込みとともに、タレントのミキティ(藤本美貴)さんのブログのURLも掲載。URLをクリックするとブログに飛び、お年玉と書かれた画像が掲載されている。マウスカーソルをその画像に合わせると、画像ファイルのはずなのになぜかエクセルデータの「xlsファイル」が表示される。そのエクセルデータをダウンロードして開いてみると、そこには『アメーバブログ』を利用している数百人の芸能人のIDとパスワードが記載されているのだ。

同日1時55分、『ミキティこと藤本美貴のブログで個人情報もれまくり』というスレッドが『2ちゃんねる』のニュース速報に作られ、より多くの人が芸能人のエクセルデータの存在を知ることに。この時点で、『アメーバブログ』から芸能人のIDとパスワードが漏えいしていることに多くの人が気がつくことに。そして、多くの人たちが興味本位からエクセルデータをダウンロードしたと思われる。また、ミキティだけでなく、ジャガー横田さんや、つんくさんのブログに掲載されているお年玉の画像からもエクセルデータを得ることができると判明した。

同日2時以降、当編集部は手当たりしだいサイバーエージェントの各部署やスタッフの個人ケータイに電話をするものの、時間帯と元日ということもあり、誰も電話に出ることはなかった。深夜にもかかわらず電話をしたのは、騒動になって1~2時間が経過しているにもかかわらず、まったく対応をしている気配が見られなかったためで、気がついていない可能性もあり、いち早く対応をするようスタッフに伝える必要があると考えたからである。この時点で、まだお年玉の画像からエクセルデータを得ることができる状態にあった。

同日3時ごろ、ミキティさんとつんくさんのお年玉画像が消滅。管理人もしくはサイバーエージェントのスタッフが緊急で消した可能性が高い。しかし、ジャガー横田さんのブログにはお年玉画像が掲載されており、まだエクセルデータを得ることができる状態にあった。当編集部はジャガー横田さんの事務所に電話をし、早急にサイバーエージェントの担当者と連絡を取って対処してもらうよう伝えようとしたが、時間も時間なので誰も電話に出ず。

同日3時29分、個人的な連絡網でケータイの番号を知っている芸能人の “かながわIQ” さんと連絡を取ることに成功。IQさんはエアギタージャパンの会長であり、テレビの放送作家でもある人物だ。そして、『アメーバブログ』の芸能人ブロガーでもある。IQさんのサイバーエージェント担当者X氏の連絡先を聞き、電話をかけることに。本来ならば面識のない人のケータイに電話をするのはマナー違反だが、緊急事態ということもあり、何よりも事態を伝えることが先決と考え、番号を聞き電話をしたのである(この時点で事態をいちばん把握していた記者が電話をした)。X氏は電話に出なかったものの、残した留守番電話を聞いて折り返し電話をかけてくださった。「ご迷惑をおかけしております。ただいま早急に対応中です」ということで、とりあえず事態を把握していることがわかり、少しだけ一安心。IQさんは芸能人の中でも早くに漏えいに気がついた人物で、記者が電話をした時点で、すでにパスワードを変更していた。

同日4時ごろ、ジャガー横田さんのブログに掲載されていたお年玉画像も消滅。『アメーバブログ』からエクセルデータがダウンロードできない状態になったことを確認し、当編集部は記事としてニュース配信をした。しかし1時ごろから始まった流出劇は、この3時間程度の間でかなり進展してしまった。そう、すでに数多くの人たちが芸能人のIDとパスワードが記載されたエクセルデータをダウンロードしており、回収が不可能な状態になっているのだ。

インターネット上では「パスワードを利用して芸能人ブログにログインしてしまった」という人や『2ちゃんねる』に芸能人のパスワードを書き込みしてしまう人が出現。また、今後ブロガーとして迎え入れたい芸能人の名前や、ブログを断られた芸能人の情報なども細かくエクセルデータに記載されていたことから、それらの情報をコピーして書き込みする人まで出現するという事態に。

また、『2ちゃんねる』では「どうしてお年玉画像からエクセルデータがダウンロードできる状態になっていたのか?」が議論されている。お年玉画像の担当者が単にURLを間違えて記入してしまい、本来のURLではなく、仕事で使用していたアップローダーのURLを指定しまったのではないかという予想が多く書かれている。真相はわからないが、2009年から2010年になって1時間しか経っていない1月1日に、こんな騒動が発生するとは誰が予想しただろうか? 前代未聞の情報漏えい事件をサイバーエージェントがどう解決していくのか、芸能人や芸能事務所へのフォローも含め、今後の動きにも注目が集まるところだ。

■最近の注目記事
不正アクセスの被害を確認!『アメーバブログ』のパスワード流出事件が警察沙汰に流出事件
深夜の『アメーバブログ』芸能人パスワード流出事件! その流れを解説
『アメーバブログ』で前代未聞の情報漏えい! 芸能人ブログのIDとパスワードが流出
美人すぎる藤川ゆり市議がスッピン写真を初公開! もちろん美人すぎるスッピン!
平井理央アナがエッチ過ぎる服装でインタビュー! 視聴者から抗議

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 深夜の『アメーバブログ』芸能人パスワード流出事件! その流れを解説
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。