ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

こんな名刺もあるの!? 電子工作名刺などデザイン名刺集

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

自分で作って自分で記事にするのも気が引けるのですが、記者自身の個人用名刺として、基板を使った名刺を作りました。この基板は名刺専用に設計したもので、部品を載せてハンダ付けすると白黒液晶つきの携帯ゲーム機に変身します。

電池で動く携帯ゲーム機として使用する際には、名刺を横に持ちます。左下、右下にある4つの操作ボタンで遊ぶことができるわけです。ソフトはまだ製作中ですが。というわけで、ほかに最近目についたデザイン名刺たちをご紹介。

『iPhone名刺』 …… 裏もちゃんとiPhone風になっているそうです。

『Windowsのウインドウ風名刺』 …… しかしよりによってメモ帳のウインドウを真似なくても…

『基板名刺 第二弾』 …… 右下にある穴は何のためにあるんだ? という問いに対する答は「he replied “that’s the prototyping area.”」だそうで。この大きさの基板で入る回路を考えるのも楽しそうです。

『ピッキング用具風名刺』 …… 有名なクラッカー、ケビン・ミトニックの名刺。切り離すとハッキングツール(ピッキングツール)に変身するという趣向です。

『食器風名刺』 …… 『ピッキング用具風名刺』のバリエーションのひとつ。今度は切り離すとナイフ・フォーク・スプーンに変身します。

『ピアノ風名刺』 …… ピアノ修理業者の名刺。折り曲げるとピアノ型に変身するようになっています。これはコストもかからず秀逸ですね

たかが名刺、されど名刺。デザインに凝ったり素材に凝ったり、はては落花生に印刷したりと人によっていろいろな工夫がされています。写真を眺めているだけでも楽しくなってきますね。
 
 
■もっといろいろ名刺を見たくなったら?
MobileHackerz再起動日記:「工作できる」名刺をつくりました
Cool Business Cards That People Will Never Throw Away
30 Memorable and Creative Business Cards
40 Creative Business Card Designs
どうしてもこの人の名刺をもらいたい

MIROの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://mobilehackerz.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP